あなたのマネータイプ診断 ぴったりの資産運用はどれ?
いかがでしたか?
イエスが多いほどリスクを避けたいタイプだと考えられます。
以下、3タイプにわけておススメの資産運用の商品と、投資信託を買った場合のポートフォリオ(投資資金の配分割合)を紹介します。
※ポートフォリオはあくまでイメージです。最終的な投資判断はご自身で行ってください。
■イエスが7個以上[石橋を叩いて渡る慎重タイプ]
流行にあまり左右されず、ちょっぴり優柔不断なあなたは「慎重タイプ」。資産が目べりしてしまうとヒヤヒヤしてストレスになってしまうので、あまり変動の激しい資産運用は向いていません。リスクの少ない運用を中心にしましょう。ただし、すべて元本保証の商品では資産は増えません。リスクの低い商品も取り入れましょう。
→おススメの商品…国債、社債、つみたてNISA(積立NISA)、iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)
→おススメポートフォリオ…国内債券70%、先進国株式20%、国内株式10%
■イエスが3~6個[ある程度リスクもとれるバランス運用タイプ]
慎重なところもあるけれど、人気のあることに興味があるあなたは「バランス運用タイプ」。普通預金にお金を置きっぱなしにしていると増えないことに不安を感じてしまいます。商品を分散してバランスよく運用しましょう。
→おススメの商品…社債、先進国債券、株、つみたてNISA、iDeCo
→おススメポートフォリオ…国内債券25%、先進国株式25%、国内株式25%、先進国債券25%
■イエスが2個以下[いろんなことにトライ!積極的タイプ]
他人に左右されず好奇心旺盛、小さなことにクヨクヨしないあなたは「積極的タイプ」。果敢に資産運用に挑戦しましょう。ただしトライしすぎは禁物。一か八かだとギャンブルになってしまいます。商品をしっかり理解してから、始めましょう。
→おススメの商品…株、外貨預金、FX、不動産投資、つみたてNISA、iDeCo
→おススメポートフォリオ…先進国株式50%、日本株式30%、国内REIT20%
■まとめ
お気づきかと思いますが、共通しているのはつみたてNISA、iDeCo。どちらも非課税の優遇を受けながらじっくり資産運用ができる制度です。投資資金を一括で運用するとその時から値上がりしたか値下がりしたかだけがポイントになってしまいますが、こつこつ積み立てて時間をかけてこつこつ運用することでリスクをかなり減らす期待ができます。
ぜひこのマネータイプ診断をあなたにぴったりの資産運用の参考にしていただき、投資のきっかけにしてみていただければと思います。
合わせて読みたい!
・マネー初心者でもわかる!個人向け国債ってなに?
・マネー初心者でもわかる!社債ってなに?
・マネー初心者でもわかる!「つみたてNISA」って何?
・マネー初心者でもわかる!iDeCo(個人型確定拠出年金)の特徴まとめ
・不動産投資が資産形成に最適なわけ