知らないと損してる!医療費控除の仕組み

介護・医療

医療費控除を受ける時の注意点

通常の医療費控除とセルフメディケーション税制は同時に受けることはできません。どちらかひとつを選ぶことになります。
確定申告時に「医療費控除の明細書」または「セルフメディケーション税制の明細書」を提出するので、医療費や医薬品の領収書の添付または提示は不要になりました。ただし、申告から5年間は税務署から提示や提出を求められることがありますので、大切に保管しておきましょう。

あわせて読みたい
会社員でも要チェック!確定申告が必要なケース、不要なケース
2020年から給与所得控除と基礎控除が変わる! 税金はどうなる?
どのくらい税金を納めるの? 計算してみてわかったこと

まとめ

「塵も積もれば山となる」、という言葉があるように、知らず知らずの間にかかってしまっているのが医療費です。医療費控除はちょっと複雑にみえるかもしれませんが、支払った税金の一部が「還付金」として戻ってくるかもしれませんので、利用しない手はありません。ふたつの医療費控除のどちらを使ったらよりオトクになるのか、よく確認して選択しましょう。

小河 由紀子

FPオフィスOgawa 代表・ファイナンシャル・プランナー(CFP®)・終活アドバイザー 独立系FPのためのプラットフォーム会社に所属。 「お金に振り回され...

プロフィール

関連記事一覧