片づけのプロが自宅で愛用する収納用品TOP3とお金をかける理由
片づけに興味がある人なら、一度は収納用品の情報を集めたことがあるのではないでしょうか。調べてみると多くの情報があるため、収納用品選びに困っている人も多いのでは?今回は片づけのプロを対象に行った調査を元に、自宅用に購入した収納用品の人気TOP3と収納用品にお金をかける理由を解説します。
片づけのプロが直近1年間で購入した収納用品TOP3
大半の片づけのプロは、収納用品の知識も豊富。使い勝手やコストパフォーマンスなど、さまざまな角度から検討して、クライアントに提案をしています。では、そんな片づけのプロたちがプライベートで使用している収納用品とは、どのようなモノなのでしょうか。
筆者が所属している、一社)日本ライフオーガナイザー協会が、片づけのプロである協会員300名を対象に「直近1年間で自宅用に購入した収納用品は?」という調査を行いました。調査の結果、人気の収納用品TOP3は以下の商品でした。
1位:【IKEA(イケア)】SKUBB(スクッブ)シリーズ
2位:【無印商品】ポリプロピレンファイルボックス
3位:【ニトリ】Nインボックス
1位の【IKEA】SKUBBシリーズは、ポリエステル製の収納用品です。布製で軽く、高い場所への収納にも便利な商品。多くのサイズや形状の展開があり、上部がファスナーで開け閉めできるタイプは、寝具や衣類の収納に適しています。
筆者も自宅で使用しているオープンタイプのボックスは、和室の天袋にピッタリ収まるサイズで、持ち手が付いているため出し入れがとても便利。
使用しないときに折りたたんでコンパクトになる点も、片づけのプロに人気がある理由のひとつです。
2位の【無印商品】ポリプロピレンファイルボックスは、名前からの書類整理用のイメージが強いかもしれませんが、さまざまな場所で収納に使用されている人気商品です。丈夫な素材でデッドスペースが生まれない形状から、見た目をスッキリと整えたい人に人気があります。
中身が見えないホワイトグレーと半透明のクリアがあり、使う人の好みに合わせて選べるのも利用者が多い要因でしょう。また、豊富なサイズ展開に加え、専用のフタやキャスターなど用途が広がるオプション商品があることも片づけのプロに人気の理由です。
3位の【ニトリ】Nインボックスは、豊富なカラーバリエーションとサイズ展開がある人気の高い商品。カラーボックスにピッタリ合うサイズ感や、サイズ違いの商品同士をスタッキング(重ねること)できる使い勝手の良さから、多くの片づけのプロに支持されています。
無印良品のポリプロピレンファイルボックス同様、専用のフタやキャスターがあるので用途が広がるのも人気のポイントです。