すきま時間に語学をマスターしたい!おすすめの学習方法

趣味・美容

これまで何度も語学の学習をしようとしたけど挫折…という経験、ありませんか?社会人になると、学習のための時間を確保することが難しくなります。ですが、すきま時間を有効活用できれば、これまでの失敗パターンから脱出できるかもしれません。
ここでは、すきま時間に実践できる語学の学習方法をご紹介します。

予約不要!チャット英会話で本物の英語をマスター

語学をマスターするには、ネイティブスピーカーとのやり取りが効果的です。しかし、身近に外国人がいなかったり、スクールに通うのはハードルが高く感じたりするのも事実。そんな悩める人達に朗報とも言えるのが、予約不要でネイティブスピーカーと文字チャットができるサービスです。

スマートフォンやパソコンがあれば、オンラインで文字チャットを楽しめるのが「チャット英会話エイゴー」です。ネイティブスピーカーを含む、世界20か国以上のティーチャーが文字チャットに対応してくれます。24時間、365日利用可能なので、ちょっとしたすきま時間に学習できるのが嬉しいポイント。対面で英会話を行うのではなく、メールのように文面をやり取りするので、発音に自信がないという人にも始めやすいサービスです。スクールに通う手間もなく、予約を取るわずらわしさもありません。

会話の内容は決められていないので、好きな話題から始められます。チャット形式なので、書いた文章はその場でティーチャーが添削。文字チャットを繰り返していくことで、ライティング能力の向上が期待できます。
参考:チャット英会話エイゴー

アプリでニュースを読みながら英語を勉強

移動時間やちょっとしたすきま時間に、ついついスマホを触ってしまうという人におすすめなのが、ニュースアプリでの学習です。ニュースを読んだり動画を見たりする時間に、ついでに語学が学習できれば一石二鳥。語学を学習できる無料アプリが、たくさん開発されています。

「POLYGLOTS」は、基本機能がすべて無料で使える英語学習アプリです。ビジネスからエンタメ情報まで、18分野に細分化された最新のニュースを英語で読めます。本文中の単語をタップすると辞書も表示されるので、いちいち辞書アプリを開く手間も不要。ネイティブスピーカーがニュースを読み上げてくれる機能もついているので、リーディングのみならずリスニング能力をきたえることもできます。

ひとりで学習しているとモチベーションが保てないという人も、このアプリなら安心。一緒に英語学習をしてくれる相手を、見つけられる機能もついています。相手の学習状況が見えるので、学習を継続させるモチベーション作りに一役買ってくれそうです。
参考:英語学習アプリ「POLYGLOTS」

NEXT:「お気に入りの◯◯でリスニング力アップ」

続きを読む
1 / 2

金谷 ひつじ

フルタイムワーママから、ライターに転向。買い物前にSNSで情報収集するのが趣味。 家事も育児も仕事も趣味も、まだまだ欲張りたい2児のママライターです。

プロフィール