驚きのアイデアたくさん!夏にぴったりの「ねとめし」レシピ3選

趣味・美容

暑い夏はできるだけ料理も簡単に済ませたいですよね。そこで簡単に作れるネットで話題の料理レシピ「ねとめし」をご紹介します。夏にぴったりの「キラキラ涼しげスイーツ」「ビールに合うおつまみ」「アイデアアイス」のレシピです。どれも簡単で病みつきになること間違いなしです。

琥珀糖

外側は硬くシャリっと、中はプルプルという不思議な食感をキラキラした見た目が人気の琥珀糖。その見た目から「和菓子の宝石」とも言われています。乾燥に少し時間がかかりますが、できた時の感動はひとしお。涼しげな見た目の琥珀糖でおやつタイムはいかがでしょうか。

材料
粉寒天:5グラム
水:200cc
グラニュー糖:350グラム
かき氷のシロップ:大さじ1
タッパー:作りたい色の数だけ

作り方
粉寒天と水を火にかけじっくりと弱火で煮詰めていきます。底にくっつかないように時々ヘラで優しく混ぜてください。ヘラで持ち上げた時、糸を引くくらい粘りが出れば問題なし。そこに砂糖を入れ、溶けるまでさらに煮詰めます。あまりかき混ぜすぎると完成時に綺麗に透き通りづらいので注意してください。
かき氷のシロップを入れたタッパーに流し込み、粗熱が冷めたら冷蔵庫に入れて固めます。固まった寒天を取り出し、包丁や手でお好みの大きさに分け、クッキングシートをしいたトレイなどに並べて乾燥させます。(目安は1週間)

チーズ

次は冷たいビールにぴったりの簡単おつまみです。誰もが大好きなチーズを使った簡単で美味しいねとめしをご紹介します。

材料
とろけるピザ用チーズ:お好みの量

作り方
卵焼き用フライパンなど小さめのフライパンに、ピザ用チーズをしき、溶かします。チーズが溶けて下がカリッとしてきたら、卵焼きを巻く要領でくるくると巻いていきます。あとは一口サイズにカットするだけ。香ばしいチーズの香りと珍しい食感でお酒が進みます。足りなくなってもすぐに作ることができるので、部屋飲みなどでも役に立ちそうですね。ねぎや七味などお好みのトッピングをしても楽しめます。

アイス

暑い夏に食べたくなるアイス。ですがカロリーや毎回の金額が気になって頻繁に食べることを避けている方も多いのでは。今回ご紹介するレシピは、カロリーも低く、コストも100円ほどでお腹いっぱいになるくらいのアイスが作れますよ。

材料
豆腐 300g
ココアの粉 大さじ2〜(お好みの量)

作り方
水切りをした豆腐とココアの粉をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。滑らかになったらタッパーなどに入れ冷凍させるだけ。これだけで滑らかでヘルシーなココアアイスが完成。食べると優しい甘さで豆腐の香りがふわっと香ります。ココアをきな粉にしたり、インスタントコーヒーの粉などに変えてもいいですね。
フードプロセッサーがない場合や、洗い物を極力減らしたい場合、大きめのジップロックなどに材料を入れ、手で豆腐を潰しながら混ぜ、そのまま凍らせてもできますよ。

いかがでしたか

どれも作り方が簡単なのでオススメです。考えた人のアイデアが光るレシピばかりでした。気になるものがあれば、ぜひ挑戦してみてください。

サイトウ サオリ

21,220 views

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事