マネーリテラシークイズ 身の回りの税金編Vol.2

クイズ

確定申告は関係ないと思っている方でも、確定申告をした事により税金が還付されるなど、確定申告をした方がいいケースがあります。
一方で、確定申告の対象でありながら申告をしないでいると、予想外の出費につながるケースもあります。
一体どういう人が確定申告の対象なのか、どのような場合に確定申告によって税金が戻ってくるのか、クイズに答えながら学んでみましょう。

第1問:確定申告の説明に関して不適切なものはどれでしょう?
第2問:確定申告の対象者として不適切なものはどれでしょう?
第3問:スマホで確定申告をおこなう場合の説明として、不適切なものはどれでしょう?
第4問:確定申告をしても、税金が還付されないケースはどれでしょう?
第5問:所得税の全額を期限内に完納していない場合のリスクの説明として、不適切なものはどれでしょう?
身の回りの税金編 Vol.2
あなたは{{maxScore}} 問中 {{userScore}}問の正解です。
{{title}}
{{image}}
{{content}}

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

監修者: 北野 小百合

株式会社インヴァランス 1992年生まれ。法政大学文学部卒業。2015年に株式会社インヴァランスに入社。入社一年目、23歳のときにマンション投資を始める。 ...

プロフィール