マネーリテラシークイズ 知っておきたい経済編Vol.2

クイズ

日本の経済について、あなたはどれだけ理解していますか?
2020年度現在、コロナの影響によって実質国内総生産(GDP)の成長率はマイナス4%台半ばの予測と、日本経済が大きく揺れています。

将来のために知っておいたほうが良い経済の知識は様々ありますが、しっかり理解しているかどうかと聞かれると、自信がない人も少なくないはず。

「知っておきたい経済編」として、お金に関わる経済の知識を測れるクイズを3問出題します。
あなたのマネーリテラシーをチェックしてみましょう!

第1問:小説「坊ちゃん」を参考に、明治時代の1円を現代に置き換えると、いくらになるでしょうか。
第2問:お金の価値が変わる要因として、"適切なもの"はどれでしょうか。
第3問:全国の世帯が購入するモノやサービスの価格の、平均的な変動を測定する指数はどれでしょうか。
知っておくべき経済編 Vol.2
あなたは{{maxScore}} 問中 {{userScore}}問の正解です。
{{title}}
{{image}}
{{content}}

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

監修者: 北野 小百合

株式会社インヴァランス 1992年生まれ。法政大学文学部卒業。2015年に株式会社インヴァランスに入社。入社一年目、23歳のときにマンション投資を始める。 ...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事