マネーリテラシークイズ 知っておきたい経済編Vol.1

クイズ

日本の経済について、あなたはどれだけ理解していますか?
東京オリンピック後の日本経済やアベノミクスなど、将来のために知っておいたほうが良い経済の知識は様々ありますが、しっかり理解しているかどうかと聞かれると、自信がない人も少なくないはず。
今後はより一層「老後2000万円問題」や「人生100年時代」など、将来のお金に関するリテラシーの向上が問われています。

「知っておきたい経済編」として、お金に関わる経済の知識を測れるクイズを5問出題します。
あなたのマネーリテラシーをチェックしてみましょう!

第1問:物の値段が上がることを指す言葉として適切なものはどれでしょう?
第2問:投資商品の説明として、適切なものはどれでしょう?
第3問:アベノミクスの説明として、間違っているものはどれでしょう?
第4問:2018年度の日本の名目GDPに関して、正しいのはどれでしょう?
第5問:円相場「1ドル=110円」が「1ドル=100円」 に。この時の正しい現象はどちらでしょう?
知っておくべき経済編 Vol.1
あなたは{{maxScore}} 問中 {{userScore}}問の正解です。
{{title}}
{{image}}
{{content}}

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

監修者: 北野 小百合

株式会社インヴァランス 1992年生まれ。法政大学文学部卒業。2015年に株式会社インヴァランスに入社。入社一年目、23歳のときにマンション投資を始める。 ...

プロフィール