マネーリテラシークイズ 身の回りの税金編Vol.1

クイズ

日々の生活の中で税金ついて、あなたはどれだけ理解していますか。
“◯◯リテラシー”という言葉がよく聞かれる昨今、日本では「老後2000万円問題」や「人生100年時代」など、将来のお金に関するリテラシーの向上が問われています。

ここでは、「身の回りの税金編」として、マネーリテラシーを測れるクイズを5問出題します。
あなたのマネーリテラシーをチェックしてみましょう!

第1問:軽減税率(8%)の対象にならないものはどれでしょう?
第2問:消費税率が、日本の10%よりも低い国はどこでしょう?
第3問:世界に存在するユニークな税金として、実際には存在しない税はどれでしょう?
第4問:ふるさと納税で確定申告の代わりとなるワンストップ特例制度。説明として間違っているものはどれでしょう?
第5問:確定申告をする必要がある人として、間違っているものはどれでしょう?
身の回りの税金編 Vol.1
あなたは{{maxScore}} 問中 {{userScore}}問の正解です。
{{title}}
{{image}}
{{content}}

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投...

プロフィール