マネーリテラシークイズ 資産を築く投資編Vol.1

クイズ

普段の生活の中に溢れるマネーリテラシー(=適切に理解・解釈・分析する力)をチェック!

投資と聞くと、お金を持っている人が余剰資金で行っているイメージがありますよね。しかし投資と言ってもリスクやリターンは商品によって様々ですし、少額から始められるものも少なくありません。
ここでは投資について、知っておきたい知識をクイズで学ぶことができます。
好きなことを楽しむために、また将来不足が危ぶまれている年金の足しにするために、投資について学んでみましょう。

第1問:身近なイベントが実は投資と同じ原理。一体どのイベント?
第2問:価格上昇に伴い購入時の金額より売却時の金額がプラスになることを何という?
第3問:投資初心者の人が投資をおこなう際の適切な対応はどれ?
第4問:「72の法則」とはどのような法則?
第5問:楽天がおこなう投資信託の特徴として不適切なものは?
資産を築く投資編 Vol.1
あなたは{{maxScore}} 問中 {{userScore}}問の正解です。
{{title}}
{{image}}
{{content}}

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧