安全運転のご褒美 ゴールド免許はこんなにおトク!

貯金・家計

自動車運転免許証のカラーは3つ。グリーン、ブルー、そしてゴールドです。ゴールド免許を持っていると、さまざまなシーンでおトクです。
今回は、ゴールド免許のおトクなメリットについてお伝えします。

ゴールド免許は更新時におトク

ゴールド免許は更新日から過去5年間、無事故・無違反だと取ることができます。道路交通法で定められた基準で取得できるゴールド免許は、免許証の有効期限が金色になっていて、さらに「優良」と印字され、まさに「優良ドライバー」のあかしです。

さて、ゴールド免許を持っていると、さまざまなメリットがあります。まずは免許制度上の優遇措置としては、免許証の有効期間が長く、更新の際の講習時間が短くてすみます。講習の手数料も安くなることも嬉しいメリットです。

 ・一般運転者:過去5年間に軽微な違反が1回のみ
          (軽微な違反とは、3点以下の違反のこと)
 ・違反運転者:過去5年間に違反あり
 ・初回更新者:免許を取得して初めての更新
 ・優良運転者:過去5年間に無事故無違反

また、ゴールド免許であれば、更新手続きを運転免許センターではなく、最寄りの警察署や優良運転免許更新センターで行うこともできます。忙しい人にはとても助かる制度ではないでしょうか。

ゴールド免許は自動車保険の保険料がおトク

ゴールド免許のドライバーは、過去5年も無事故無違反。つまり、リスクの少ないドライバーです。そのため、任意保険の自動車保険では、保険料の割引があります。
割引率には各社違いがあり、数%~20%程度が目安。年齢や用途などとの組合せもあるので、実際に見積もりをとって各社比較をすると確実です。
主な保険会社のゴールド免許の割引率は以下の通り。比較検討をするときの参考にしてみてください。

ゴールド免許を取得したら、自動車保険の保険料は安くなります。自動車保険の見直しは忘れずにしましょう。

SDカードで、レストランやショッピングでもおトク

ゴールド免許のメリットは他にもあります。実は、レストランやショッピングでも割引を受けられることがあるのです。
そのためには、まずSDカードを発行してもらいましょう。SDカードとは、安全運転者(Safe Driver)であることを表すもので、自動車安全運転センターが発行しています。

SDカードは、同センターで、無事故・無違反証明書または、運転記録証明書の交付を申し込むと、SDカードも同時に発行されています。申込みは郵便局から郵送か、同センターの窓口で、手数料は1通630円です。

SDカードを手に入れたら、優遇店で提示しましょう。割引などの特典が受けられます。
優遇店は、自動車安全運転センターのホームページで検索できます。その数なんと、1万4980件(2018年6月23日現在)。利用できるお店がきっと見つかるでしょう。

たとえば飲食店では、「釜飯と串焼とりでん」では500円割引、「フライングガーデン」ではドリンクバーが無料、「札幌かに本家」で5%割引など。ホテル椿山荘で5%割引、パレスホテル立川で10%割引といった、施設単位で優遇してくれるところもあります。
ショッピングでは、各地のAOKIや洋服の青山で5%割引、SUIT SELECTで10%割引など。他にも、旅行やレジャー関連の割引もあります。
また、ガソリンスタンドではガソリンが会員価格で購入できたり、車検の割引を受けられたりするところもあります。

まとめ

優良ドライバーの証明でもあるゴールド免許は、様々なシーンで優遇されています。安全運転を心がけたご褒美として、しっかり活用したいですね。

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務に...

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事