損失が怖い人は【ポイント投資】サービスをチェック!ポイント運用も解説

損失が怖い人は【ポイント投資】サービスをチェック!ポイント運用も解説
マネーケア

「株式投資や投資信託をしてみたいけど損失が怖い」「現金での投資に抵抗がある……」そんな方にもチャレンジしやすいのがポイント投資です。
ポイント投資では、買い物などで貯めたポイントで、投資商品を購入できます。メリットとともに、投資初心者さんも挑戦しやすいポイント運用・投資サービスをご紹介していきましょう。

ポイントで投資するメリット

「ポイント投資」とは、現金ではなく保有しているポイントで投資をすることです。
たとえば楽天ポイントやdポイントなど、日頃の暮らしで貯めたポイントで実際の株式や投資信託などの投資商品を購入します。ポイントで購入した投資商品は売却して現金化することが可能です。そのほか、配当金を受け取ることもできます。

ポイント投資をするメリットは、現金を失うリスクが少ない点にあります。もちろん利益が得られることもあれば、逆に損失を被ることも。しかし買い物などで自然に貯まったポイントでの運用なら、現金で投資をするよりも痛手が少ないのが特徴です。

さらに、余ったポイントや使い道に困っているポイントを有効活用できる、現金での投資が不安な方や投資初心者にもチャレンジしやすい、といったメリットもあります。

ポイント投資に近い言葉として「ポイント運用」がありますが、こちらは実際に投資商品を買付するわけではありません。あくまでもポイントのみの運用で保有ポイントが増減するだけなので、基本的に証券口座を開設することなく運用体験が可能です。

ここからは、ポイント運用や投資ができるサービスをピックアップしてご紹介していきましょう。

ポイント運用ができるサービス(ポイントのみの運用)

いきなり「投資」はハードルが高い…と感じる方は、まずはポイント運用で投資の練習をしてみてはいかがでしょうか。
ポイント運用では、すでに保有しているポイントから自身の采配でポイント数を決めて運用します。ポイントは実際の投資市場の動きに合わせて増えたり減ったりするので、市場のイメージや投資の感覚を掴みやすいでしょう。

ポイント運用サービスからおすすめを3つピックアップしました。

dポイント投資

「dポイント投資」とは、ドコモ携帯の利用や買い物などで貯まったdポイントを運用できるサービスです。ポイントの運用方法には「おまかせ」運用や「テーマ」運用といった計11種類の選択肢があり、組み合わせも自在。実際の投資信託に連動して運用dポイントが増減します。100ポイントからスタートし、100ポイント単位で運用、1ポイント単位で引き出しが可能です。

au PAYポイント運用

「au PAYポイント運用」では、手持ちのPontaポイントを運用します。運用ポイントは実際の投資相場と連動して増減し、定期的に運用するポイントを追加していくことで「積立型」運用の感覚を得ることができます。100ポイントから始めて1ポイント単位で運用ができ、1ポイント単位でPontaポイントとして引き出せるのが魅力です。

楽天PointClubのポイント運用

楽天PointClubの「ポイント運用」は、お買い物などで貯まった楽天ポイントの運用ができるサービス。ポイントの増減は、楽天投信投資顧問(株)の投資信託に連動しています。

運用コースは2種類。積極的な運用をしたい方へおすすめの「アクティブコース」と安定的な運用を目指す方に好まれる「バランスコース」があります。100ポイントからスタートし、100ポイント単位で運用、1ポイントから引き出しが可能です。

運用したポイントを実際の株式に交換できるサービス

ポイント運用からスタートして、ポイントが増えたら実際に投資商品に交換できるサービスもあります。まとまったポイントを保有している方は、こういったサービスを利用して投資へのリテラシーアップやポイントの有効活用を目指しても良いでしょう。
おすすめ2つをご紹介します。

セゾン永久不滅ポイント運用サービス

「セゾン永久不滅ポイント運用サービス」は、セゾンカード利用などで貯まったセゾン永久不滅ポイントを100ポイント単位で運用できるサービスです。運用コースには「投資信託コース」と「株式コース」があります。

この2つのコースのうち、運用ポイントを実際の投資商品に交換できるのが株式コースです。運用の際に永久不滅ポイントがSTOCK POINT株式会社の「ストックポイント」に交換され、運用結果としてポイントが1株分の価値となった場合、実際の株式と交換ができます。

ポイントのレートは、1永久不滅ポイント=4ストックポイント。ポイントを株式に交換する際はStockPointアプリをインストールすることが必要です。

StockPoint for CONNECT

「StockPoint for CONNECT」は、Pontaポイントをストックポイントに交換して、100以上の銘柄から好みを選んでポイント運用できるサービスです。1ポイントから運用でき、1株分以上のポイントが貯まれば実際の株式に交換することができます。

貯まったストックポイントはPontaポイントに戻すことも可能。レートは1Pontaポイント=1ストックポイントです。ポイントを株式に交換する際は所定の証券会社の口座開設が必要です。

続きを読む
1 / 2

kimmy

美容、コスメが好きな2児のママです。 営業職、秘書の経験あり。保有資格は高等学校教諭一種免許状(体育)、秘書検定2級、ファイナンシャルプランナー3級など。 ...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧