損失が怖い人は【ポイント投資】サービスをチェック!ポイント運用も解説

損失が怖い人は【ポイント投資】サービスをチェック!ポイント運用も解説
マネーケア

ポイントを使って実際に投資ができるサービス

「手持ちのポイントを有効に使いたい」「現金は少し怖いけど、ポイントでの投資ならやってみたい」といった方は、ぜひポイント投資にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。現金と組み合わせての取引も可能です。

手持ちのポイントを使って投資信託や株式などの購入ができるサービスから注目を3つご紹介していきましょう。

楽天証券「楽天ポイント投資」

楽天証券の「楽天ポイント投資」は、手持ちの楽天ポイントで国内株式や米国株式、投資信託を取引できるサービスです。投資先の選択肢は、投資信託で約2,600! 1ポイント1円として使用でき、特定口座、一般口座、NISAまたはつみたてNISA口座での取引ができます。

楽天証券の口座を開設することが必須です。

SMBC日興証券「日興フロッギー+docomo」

SMBC日興証券が運営する「日興フロッギー+docomo」はdポイントで投資ができるサービスです。約3,900銘柄の株やETF、REITを取り扱っていて、100ポイントから投資商品を購入することができます。

100万円まで購入時の手数料がかからず期間や用途が限定されたポイントも使用できるのが嬉しいところ。NISA口座での取引もできます。ポイント投資の開始にはSMBC日興証券の口座開設が必要です。

SBI証券「Tポイントサービス」

SBI証券が運営する「Tポイントサービス」は、お買い物などで貯まったTポイントで投資信託の買付ができるサービスです。1ポイント1円として使用でき、100円から投資信託の買付ができます。

ポイントの利用に上限がなく、インターネットでの取引の場合は買付手数料がかからないのが特徴です。ポイントでの投資にはSBI証券の口座開設が必要となります。

ポイント投資で手持ちのポイントを有効活用しよう

ポイント投資なら、現金の持ち出し0円での運用も可能。「投資に興味はあるけど損失が怖い…」という方にも挑戦しやすいでしょう。投資に苦手意識をお持ちの方はもちろん、使いきれずに眠っているポイントがある方にもおすすめです。投資初心者さんは、ポイント投資の前にポイント運用でリテラシーアップを目指すのも良いですね。

kimmy

美容、コスメが好きな2児のママです。 営業職、秘書の経験あり。保有資格は高等学校教諭一種免許状(体育)、秘書検定2級、ファイナンシャルプランナー3級など。 ...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧