花粉症を軽減できる食材、控えた方がいい食材
最近、くしゃみ・鼻水が出る・目がかゆくなることが増えたという人はいませんか?
もしかすると、花粉症が始まっているのかもしれません。漢方では、エネルギーが不足すると、外からの邪気(じゃき)が入りやすくなり、免疫力が低下するため花粉症が発症すると考えられています。そのため、花粉症を軽減するためには、普段の食生活で体調を整えることが大切です。
今回は、花粉症を軽減するためにオススメの食材を紹介します。
花粉症の症状は大きく分けて2つに分かれる
花粉症の症状は、「くしゃみや水のような鼻水が止まらないタイプ」と「黄色く粘り気のある鼻水のタイプ」にわかれます。
「くしゃみや水のような鼻水が止まらないタイプ」は身体の冷えと身体に水がたまることで起こります。そのため身体を温めることが大切です。
逆に、「黄色く粘り気のある鼻水のタイプ」は身体に熱がたまることで起こります。そのため、身体の中の余分な熱を取り除くことが大切です。自分の症状に合わせた食材をとっていきましょう。
タイプ別!花粉症を軽減できる食材
花粉症を軽減するための食材をタイプ別に紹介します。
しゃみや水のような鼻水が止まらないタイプ
身体を温める食材は、ショウガ・ネギ・くず湯・シナモン・羊肉・鶏肉などです。
・おみそ汁にショウガやネギを入れて食べる
・熱湯にくず粉・ショウガを入れる
おみそ汁やスープに入れると食べやすくなります。
飲み物は甜茶・凍頂ウーロン茶がオススメです。甜茶はドラッグストアでも販売しているので手軽に購入が可能です。
黄色く粘り気のある鼻水のタイプ
身体の熱を冷ます食材は、大根・レンコン・きゅうり・サニーレタス・豚肉・豆腐などです。
・そのままサラダとして食べる
・大根おろしや豆腐などをスープに入れる
サラダで食べると効果は高くなりますが、寒い時期はレンジなどで温めてから食べるといいでしょう。
飲み物は菊花茶・緑茶がオススメです。菊花茶はお茶の専門店で販売されています。