花粉症を軽減できる食材、控えた方がいい食材

ライフ

花粉症の人が控えたほうがいい食材

一方で、花粉症の人が控えたほうがいい食材もあります。
からあげ・天ぷら・ハンバーガーなどの脂っぽいものや、チョコレート・ケーキなどの甘いものは身体の中に水を溜め込みやすくなります。また、「くしゃみや水のような鼻水が止まらないタイプ」の人は、ビール・ジュースなど身体を冷やす飲み物も控えましょう

一方で、唐辛子が入ったキムチ・麻婆豆腐などの辛いものは、身体の中に余分な熱をためるので症状を悪化させてしまいます。特に「黄色く粘り気のある鼻水のタイプ」の人は、辛いものを控えましょう。

まとめ

花粉症を軽減する食材は、その人の症状に合わせることが大切です。「くしゃみや水のような鼻水が止まらないタイプ」の人は身体を温める食材、「黄色く粘り気のある鼻水のタイプ」の人は、身体の熱を冷ます食材を摂っていきましょう。また、同時にその人のタイプに合わせて控えたほうがいい食材にも注意することが大切です。ただし、食事制限によるストレスも免疫力を低下させる原因になります。まずは、できることから始めていきましょう。

参照:
大人女子の薬膳的セルフケア大全
女性のための漢方生活レッスン
自分でできるやさしい漢方2

多田有紀

漢方・薬膳ライター 医療機関・調剤薬局に医療事務として勤務中に、体調を崩したことがきっかけで漢方の魅力に引き込まれる。その後、漢方スクールに通い、日本漢方養...

プロフィール

関連記事一覧