キャリアアップするためには何をすればいい?

給与・ボーナス

最近、女性のキャリアアップについて見直されることが多くなりました。ですが、キャリアアップをしたいと思った時、具体的に一体何をすればいいのかわからない方も多いと思います。
そこで今回は、キャリアアップのために具体的に何をすればいいのかご紹介します。

読書

まず最初にご紹介するのが読書。
読書と言っても自己啓発本、ビジネス書、小説などたくさんの種類があります。どの本に興味を持てるかは人それぞれ異なりますが、読書をすることで共通して身につくものがあります。それがビジネスで必須となる文章能力、会話力の向上。それに加えて、視野や世界観が広がります。

そしてさらに、ストレス解消になるというメリットも。小説のように自分の好きな世界観にどっぷりとはまって、時間を過ごすことでスッキリすしたという経験をしたことがある人は多いはず。このように読書には多くのメリットがあるのです。

勉強・資格取得

次にご紹介するのは、資格取得などの勉強系。
会社によって決められた資格を取得すればお給料が上がったり、キャリアアップに繋がるという制度もありますよね。それに付随する資格はもちろんのこと、秘書検定や英語など、どんな仕事をするにしても持っていると一目置かれるような、特別なスキルを持っておけるといいですね。自身の強みとなるような知識を取得しておきたいものです。

自身のメンテナンス

最後にご紹介するのは、自身のメンテナンス。美容面や健康管理など、自身のコンディションを向上させることもキャリアアップに繋がります。
身なりがきちんとしていると、それだけでしっかりしたような印象を持たれますし、自身も気持ちの面でシャキッとします。そして健康管理ができていると、仕事に穴を空けない、管理がしっかりできているということで、印象もよくなるのではないでしょうか。健康でいるとそれだけ仕事に集中でき、効率も上がるでしょう。

いかがでしたか

キャリアアップをしたいと思った時に、やっておきたいことをご紹介しました。仕事と直結するものでなく、自身のメンテナンスも管理ができていることを表すので大切なことです。
些細なことですが、ぜひ日常に取り入れて見てはいかがでしょうか。

サイトウ サオリ

21,220 views

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事