キャリアアップや転職に!在宅でとれる女性におすすめの資格3選
働き方改革が社会に浸透し、最近では場所や勤務時間に縛られない働き方を選んだり、副業を始めたりする人も増えています。自由な働き方をする上で、自分の強みとなるのが資格やスキル。今回は、働きながらでも通信で取得できる、女性におすすめの資格3選をご紹介します。
オフィスワークに役立つ!マイクロソフトオフィススペシャリスト
パソコンスキルを習得するチャンスは意外と少なく、学校や会社で学ぶだけでは足りていないと感じている人が多いようです。そう思う人におすすめの資格が「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」。
この資格は、ワードやエクセル、パワーポイントなどのパソコンスキルを証明できる「Microsoft(マイクロソフト)社」が主催している国際資格で、在宅でも取得することが可能です。
MOSを取得するメリットには、資格自体がアピールになるだけでなく、パソコンスキルが身につくことや、仕事の効率があがることなどが挙げられます。
オフィスワークをするには欠かせないスキルなので、仕事に活かせることはもちろん、就職や転職のときに条件が良くなるということもあるようです。転職を考えている女性なら特に、持っておいて損のない資格と言えるでしょう。
さらにMOSは、社会人になってから取得している人が比較的多く、対策教材を使って独学でも勉強することができるので、仕事との両立もしやすいです。パソコンがあるなら映像授業を行っている通信講座で、自宅で勉強することも可能。毎月試験を実施しており、短期での取得が目指せることもおすすめしたいポイントです。
ビジネススキルが身につく◎ITパスポート
「ITパスポート」とは、2009年にできたITに関する基本的なスキルがあることを証明する国家資格。経営やマネジメント、技術の3分野を学ぶ、入門資格です。
技術者向けの資格と思っている人もいるかもしれませんが、そうではありません。今はグローバル化が加速し、コンプライアンスも厳しく求められる時代なので、ネット上でのトラブルを防ぐためにも正しいITスキルが必要とされています。
事務や営業職であってもITなくしては成立しないほど、生活やビジネスの基盤となっているので、持っておくとことできっと役に立つことがあるはずです。
またITパスポートでは、ITについての基礎知識の他、情報モラルや個人情報の保護についてなどの幅広いスキルが学べるので、活用できない職の方が少ないと言えるでしょう。
ITパスポートは企業や省庁の採用でも活用されているほど、社会に認められている資格なので、取得しておくと就職や転職にも有利です。
自宅で学習する方法は、教材の他、過去問や用語集も充実した「ITパスポート試験ドットコム」という無料学習サイトもあるので活用してみてください。全国で毎年随時試験を実施しているので、努力次第で短期取得も目指せます。
参考:ITパスポート試験 、 ITパスポート試験ドットコム
仕事の幅が広がる!ウェブデザイン技能検定
ウェブデザインやコーディング、レイアウトなど、ウェブサイトのデザインに関するスキルを証明する「ウェブデザイン技能検定」。特定非営利活動法人「インターネットスキル認定普及協会」の運営している、厚生労働省認定の国家資格です。
ウェブデザイナーを目指している人はもちろん、ウェブに関わる仕事にスキルを活かせるので実用性もあります。ウェブデザインのスキルを身につけウェブデザイナーになると、在宅でできる仕事の幅がぐっと広がりますよ。週に数日のみなど自由な時間で働くこともできるので、副業を始めたい人にもおすすめです。
講義などのスクーリングや研修が不要で、3級の試験はウェブに関わる仕事をしようと考えている人なら誰でも受けられため、独学で学んで試験を受けられるのもポイント。3級であれば合格率は60~70%と高めです。2級、1級とステップアップも目指せます。
勉強方法は専用の教材の他、公式サイトから練習問題をダウンロードしてオンラインで学ぶこともできます。ウェブデザインに関わっている人はアピールとして、その他の仕事をしている人はキャリアの幅を広げるために取得してみてはいかがでしょうか。
参考:ウェブデザイン技能検定 、ウェブデザイン技能検定 、ウェブデザイン技能検定・試験についてのQ&A
まとめ
資格取得がブームになり、仕事だけでなく趣味や暮らしに活かせる資格もたくさんあります。しかし、確実にキャリアアップに繋げたいなら、国家資格や国際資格を狙うのが堅実!在宅学習のみで受験できる資格なら、社会人になってからでも取得可能です。仕事との両立は大変ですが、社会からの評価も期待できるので、頑張り甲斐がありますよ。