冬の寒さ対策は100円均一で!使える防寒グッズをチェック

貯金・家計

寒さの厳しい冬が苦手、という人は多いのではないでしょうか。しかし、事前にしっかりと防寒対策をしておけば心配ありません。ここでは、冬の寒さ対策にぴったりな100円均一のアイテムを5つご紹介します。リーズナブルでありながら役に立つアイテムばかりなので、ぜひ上手に利用して今年の冬を乗り切ってくださいね!

「毛糸deリリアン」でマフラーや手袋を作ろう

冬に外出するときに欠かせないのが、マフラーや手袋。そんな、マフラーや手袋を手作りしたいなら、ダイソーの編み機「毛糸deリリアン」を利用するのがおすすめ。編み物に慣れていないという人でも、簡単に編み上げることができます。

毛糸deリリアンにはいくつか種類があり、本格的な編み物をしたいなら「ストレート」、ネックウォーマーなど筒状のアイテムを編みたいなら「サークル」、いろいろなタイプの毛糸を使いたいなら「細・太」がおすすめ。何を編みたいかを考えてから、編み機をチョイスしてみてください。

また、毛糸deリリアンは、大人はもちろん子供でも楽しめます。冬に向けて、家族で編み物に励んでみてもいいかもしれませんね。

参考URL:https://sumica-media.jp/news/1848

携帯にも便利!「あったかポケット湯たんぽ」

電気もガスも必要としない湯たんぽは、寒い冬の必需品です。1つ用意しておくだけで、手軽に身体を温めることができますね。ダイソーの「あったかポケット湯たんぽ」の良いところは、ミニサイズで持ち歩きに便利だという点。

湯たんぽというと自宅で使うイメージが強いかもしれませんが、ミニサイズのあったかポケット湯たんぽなら、学校や会社に行くときに持ち歩くことも可能です。なお、耐熱温度は110℃なので、熱湯を入れて問題ありません。

ちなみに、湯たんぽはこたつの保温にも役に立ちます。お湯を入れた湯たんぽをこたつの中に入れておけば、こたつの電源を切ってからも温かい状態が長持ちするので、電気代の節約になりますよ。

参考URL:https://belcy.jp/40225

室内を快適に!「冷気をシャットシート」

外出するときに寒さ対策が必要なのはもちろんですが、家の中だって快適に保ちたいですよね。室内が冷え込む一番の原因は、窓からの冷気。そのため、窓を断熱するだけで、室内を暖かい状態のまま保つことができます。

そこで役立つのが、ダイソーで売っている「冷気をシャットシート」です。使い方はとても簡単で、窓に霧吹きで水をかけてからシートを貼るだけ。接着剤やテープなどを使用する必要がないので、窓が汚れないのが嬉しいですね。

気になるのは粘着力ですが、一度貼り付ければしばらく剥がれることはありません。剥がれてきても、その部分に水をかけて貼り直せば、すぐに修復できますよ。

参考URL:https://ilovemondayjpn.com/countermeasure-against-cold-with-100-yen-goods/

すきま風対策にはこれ!「ドラフトストッパー」

ドアの隙間から入ってくる風は、意外と気になるものですよね。そんなときに活用したいのが、セリアで販売されているドラフトストッパー。これはドアと床の隙間を埋めるためのアイテムで、好きな長さにカットして使うことができます。

色はベージュや茶色などがあり、近い色のドアであれば、見た目としてもまったく気になりません。また、発砲ポリエチレン製なので、ドアや床を傷つける心配がないのも嬉しいですね。

とくに洗面所などは、すきま風による寒さが気になりがちです。そんなときはドラフトストッパーを設置して、すきま風を防いでみてはいかがでしょうか。

参考URL:https://cocalab100.com/308.html
参考URL:https://cocalab100.com/3554.html

ダイソーやセリアの「土鍋」で冬がもっと楽しく♪

冬だからこそ美味しいものといえば、やはり鍋ですよね。毎年冬になると鍋三昧、という人も多いのではないでしょうか。実は、一人用の土鍋も、100円均一で手軽に購入することができます。

もちろん土鍋がなくても鍋料理は作れますが、普通の鍋と比べると、気分が盛り上がりますよね。デザインは和風のものが多く、水玉模様や桜模様などの土鍋があります。食器としても使えるので、一石二鳥ですね。

さらに、100円均一では、鍋つかみや鍋敷き、あく取りブラシなども売られています。この機会に、鍋グッズをまとめて揃えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:https://sumica-media.jp/news/2171
参考URL:https://izilook.com/397/

まとめ

冬を快適に過ごすために、寒さ対策は必須。100円均一では、寒さ対策に有効なお役立ちアイテムが豊富に販売されています。安くて手軽に使えるものばかりなので、ぜひ気になるアイテムを購入して、今年の寒さ対策に取り入れてみましょう。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール