銀行アプリは安心&使いやすい!おすすめ3社のサービスを紹介
振込や預金を、スマホひとつでサクッと完結してくれる銀行アプリ。利用者が増えているものの、「セキュリティが不安」「サービスをよく知らない」という人も多いのではないでしょうか?
今回は、サービスが充実している銀行3社のアプリを紹介。それぞれの特徴もまとめました。
楽天銀行のアプリサービス
楽天銀行アプリの基本的なサービスとは?
国内のネット銀行で最初に800万口座を突破した(2019年)「楽天銀行」。幅広い商品やサービスを取り扱う大手ネット銀行です。豊富で便利な楽天銀行のサービスを、さらに使いやすくしてくれるのが「楽天銀行アプリ」。
楽天銀行アプリを使うと、口座開設や残高照会、入出金明細の確認などがよりスムーズに行えます。口座開設については、アプリから必要書類を送付すれば、郵送よりも素早く手続きが完了します。
こまめにチェックしておきたい残高や入出金明細は、ログイン後のダッシュボードからまとめて確認が可能です。その他にも、定期預金、外貨預金の預け入れなど、楽天銀行のほぼ全ての取引が行えます。
メールやワンタイム認証でセキュリティを強化
「スマホでの取引は安全面が不安」という人もいると思いますが、手軽なだけではなく、セキュリティも整っています。
まずログインでは、ID・パスワード入力不要の指紋認証が設定でき、手軽かつ安全です。
また、ログインや取引後には「ログイン手続きメール」が来るので、なりすましがあった場合にもすぐに知ることも可能。
取引によっては「ワンタイム認証」で、手続きごとに変わる1度限りのパスワードも組み合わせるとこで、セキュリティをさらに強化しています。
独自のサービスが充実している
楽天銀行アプリには、独自のサービスも豊富です。
幹事を引き受けることが多い人に便利なサービスが「楽々ワリカン」。簡単操作で均等割りや負担金額を調整して、割り勘計算をしてくれます。
使い方は、楽々ワリカンのイベント作成画面にイベント情報や参加者名、ワリカンする金額を入力し、ワリカン計算で金額を調整すれば完了。
参加者名とそれぞれの金額や支払状況が一覧になったページをメッセージアプリやメールで送信できるので、前もって送っておけば集金もスムーズです。
その他に、公共料金や通販などでコンビニ支払いを利用している人向けの「楽天銀行コンビニ支払いサービス」もあります。
コンビニ払込票のバーコードをアプリで読み込むと、家にいながらでも楽天銀行口座から決済できる仕組みです。手間が省けるうえに、楽天スーパーポイントがたまるというメリットもあります。
参考:楽天銀行-個人のお客様向けアプリ、インターネット銀行で初めて800万口座を達成、ワンタイム認証、楽々ワリカン、楽天銀行コンビニ支払いサービス
住信SBIネット銀行のアプリサービス
住信SBIネット銀行アプリの基本的なサービスとは?
「住信SBIネット銀行」は、数多いネット銀行の中で、預金総残高や住宅ローン取り扱い額がトップクラス。シンプルな操作性で機能が充実している住信SBIネット銀行のアプリは、140万ダウンロードを突破するほどの人気です。振込や定期預金だけでなく、外貨預金や、純金積み立てなどの幅広い取引もアプリで完結します。
便利な機能のひとつが「かんたん残高照会」。
初期設定でオンにしておくと、ログイン不要でアプリを開くとすぐに残高を確認できます。直近10件までの入出金明細もまとめて表示され、知りたい情報が瞬時にわかります。残高照会の表示やアイコンなどは、自由にカスタムして自分仕様にすることも可能です。
4パターンのログイン方法でスマート&安心
住信SBIネット銀行のアプリにログインする方法は、4パターンから選べます。
初期設定時のみ、ユーザーネームやWEBログインパスワードを入力すれば、その後の操作はスムーズ。安全性の高いパターン認証、PINコード認証、指紋認証、Face IDのいずれかの認証方法で、素早くログインできます。
リアルタイムでの通知機能もあり、入金や振込、その他重要なお知らせなどを、いち早く知ることも可能です。
目的別の口座やデビットカードとの連携が便利
メインの口座以外に、目的別の口座を最大5つまで作れる機能が特徴的。
例えば、旅行用の貯金や、自己投資のための貯金など、目標やライフスタイルに合わせて作っておくと便利です。目標金額を設定しておくと、達成状況をグラフや達成率で詳しく確認できるので、資産形成もスムーズになります。
また、住信SBIネット銀行で発行したデビットカードを持っている方はアプリと連携すれば、よりスマートにお金が管理できます。デビットカードの利用を即時に反映してくれるので、アプリを開けばすぐにいくら使ったかが把握できます。カードがお財布代わりになるうえに、家計簿がわりにもなる便利なサービスです。
参考:AppStore、住信SBIネット銀行、目的別口座 、住信SBIネット銀行のデビットカード
三井住友銀行のアプリサービス
三井住友銀行アプリの基本的なサービスとは?
「三井住友銀行」は、日本だけでなくアジアをリードする、3大メガバンクのひとつ。リニューアルされた「三井住友銀行アプリ」は、よりスマートに、より安心して使える機能が搭載されています。
シンプルなホーム画面では、残高照会が表示され、アイコンをタップすると利用明細の確認も可能です。保有している口座の合計残高を、円グラフで見られるので、資産比率もひと目で把握しやすくなっています。
その他、振込や振替、「SMBC日興証券」の口座を連携させ残高照会を確認することもできます。
無料ウイルスソフトも対応で情報を守る
三井住友銀行アプリでは、指紋・声・顔から生体認証し、パスワード入力不要で安全にログインできます。よりセキュリティ強化したい場合には、アプリ起動時のパスワードを設定する方法もあります。
また、「PhisiWall(フィッシュウォール)プレミアム」という無料のウイルス対策ソフトで、フィッシングや不正送金から大切な情報を守ってくれます。
さらに、取引によっては「ワンタイムパスワード」で、セキュリティレベルを強化。手軽な操作性も、レベルの高いセキュリティも両立しています。
家計に管理に役立つサービスも充実
通帳にメモをして、わかりやすくしたいという人におすすめなのが「My通帳」という機能です。
入出金明細に、メモや色変更をしてカスタマイズできます。ひと月の流れをわかりやすく見たいという人には、カレンダー上で預金やカードローンの入出金履歴をチェックできる機能もあります。
また、三井住友銀行アプリと「Moneytree(マネーツリー)」という資産管理アプリを連携させると、サービスの幅が拡大。日本全国の銀行口座、電子マネー、国内の金融資産まで一覧で表示できるので、他社の口座まで丸ごと管理できます。
参考:スマートフォンアプリ「三井住友銀行アプリ」
まとめ
銀行アプリは、銀行の手続きにとどまらず、家計管理や日々の生活に役立つサービスまで充実しています。セキュリティ面も強化されており、安心して使える点も魅力です。銀行アプリは、銀行ごとに取引可能な幅やサービスに特徴があるため、「自分にとって使いやすいか」を見極めて選んでみてくださいね。