今日から始める楽天のポイ活!毎日コツコツ貯める方法から効率的な貯め方まで

今日から始める楽天のポイ活!毎日コツコツ貯める方法から効率的な貯め方まで
マネーケア

ポイ活のコツは、貯めるポイントの種類を1~2つに統一すること。現在はさまざまポイントサービスがありますが、中でも楽天ポイントは日常生活で貯めやすいのでポイ活に向いているサービスと言えます。

この記事では楽天ポイントの初心者に向けた基礎知識や、今日から始められるポイ活向けのサービスをご紹介!効率よく楽天ポイントを貯める方法も分かりやすく解説します。

楽天ポイントの基礎知識

まずは楽天ポイントの基礎知識から見ていきましょう。

楽天ポイントとは楽天のサービスを活用することで貯められるポイントです。たとえばネットショッピングモールの楽天市場では、100円(税抜)の買い物につき1ポイントが付与されます。ほかにも楽天には旅行・銀行・フリマアプリといったさまざまなサービスがあり、これらの利用でも楽天ポイントが貯まります。

またスーパーや飲食店、コンビニなど、街のショッピングでも楽天ポイントが貯まる加盟店が増えており、気軽に貯まりやすいポイントサービスとなっています。

貯めたポイントは1ポイント=1円として日々の買い物や楽天カードの支払い、投資などさまざまなシーンで使えます。もちろん楽天市場や楽天トラベルなど、楽天のサービスでも使用が可能。貯めるも使うも、日常生活の身近なところでできるのが魅力です。

楽天ポイントが着実に貯まる!ポイ活向けサービス

楽天ポイントの基本的な内容がお分かりいただけたところで、ここからは私が毎日コツコツと行っている、ポイ活おすすめアプリ6選をご紹介します。登録料などが一切なく、だれでもスキマ時間にポイ活できるのでおすすめです。

「楽天スーパーポイントスクリーン」タップするだけでポイントを獲得できる

「Rakuten Super Point Screen(楽天スーパーポイントスクリーン)」は、楽天公式のポイ活アプリです。ポイント付きの広告を開くだけで、1ポイント以上獲得できます。またアプリ内のゲームでは高ポイントが抽選で当たるチャンスもあるので見逃せません。

アプリの新規登録と5日間の利用を条件に、100ポイントがプレゼントされるキャンペーンが毎月開催されているので、こちらも要チェックです。

「楽天Point Club」毎日アプリを起動するだけでポイントがもらえる

「Rakuten Point Club(楽天ポイントクラブ)」は、楽天ポイントの獲得状況や利用実績などが一目で分かるアプリです。アプリを開くだけで毎日1ポイントもらえるほか、簡単なミッションをクリアすると1ポイント獲得できます。また最大1,000ポイントが当たるくじに1日1回、挑戦可能。これも私の楽しみの1つです。

「Rakuten Pasha」買い物したレシートを送付してポイントがもらえる

「Rakuten Pasha(楽天パシャ)」は買い物したレシートを写真に撮って送ると、楽天ポイントがもらえるアプリです。

「今日のトクダネ」(※1)の対象商品を購入してレシートの写真を送ると、商品に応じたポイントを獲得できます。また「きょうのレシートキャンペーン」(※2)でその日に買い物したレシートを送ると、こちらも1枚につき1ポイントがもらえます。

今日のレシートキャンペーンの対象となる業態のお店は決まっていて、スーパー・コンビニ・ドラッグストア・ディスカウントストア・飲食店の5種類。私はどれも日常的に利用しているので、買い物したその日のうちに申請してがっちりポイントを獲得しています。

(※1)日替わりで発行されるクーポンのようなもの。商品ごとに獲得ポイントが設定されている。
(※2)スーパーやコンビニなどで買い物したレシートを、当日中に写真に撮って送信するキャンペーン。

「楽天チェック」お店に行くだけでポイントがもらえる

「楽天チェック」は対象のお店でアプリを起動し、指定された場所でボタンをタップするとポイントが貯まるアプリです。ローソンやマツモトキヨシ、エディオンなど、日常生活に身近な店舗がそろっています。アプリを開くと近くの対象店舗が表示されるので、お店に行く前に確認できる点が便利です。

「楽天インサイト」簡単なアンケートに答えてポイントを獲得

「Rakuren Insight(楽天インサイト)」は、アンケート回答で楽天ポイントが貯まるアプリです。アンケートは随時更新され内容に応じたポイントがもらえます。

内容の濃いアンケートの場合はそれだけ時間を要してしまいますが、高ポイントを獲得できるチャンス!途中でアンケートを中断してしまうと回答期限切れなどでポイントが獲得できなくなるので注意しましょう。

「スマートニュース」アプリをチェックして毎日1ポイント

「Smart News(スマートニュース)」は、国内外のニュースや天気、エンタメ、グルメなど話題の情報が見られるニュースアプリ。こちらは楽天系のアプリではありませんが、楽天ポイントが貯まるためご紹介します。

アプリを開いて今日の日付が書かれた部分から次の画面に進み、「タップしてポイントゲット」のボタンをタップすると1ポイント獲得!私はアプリでニュースを見ることが多いので、ついでに楽天ポイントがもらえるお得感がとても気に入っています。

続きを読む
1 / 2

さくら

会計総務系の事務職を経て、あらゆる分野の記事を執筆するママライター。 結婚出産を経てお金について考え始め、投資について絶賛勉強中! カメラが趣味で、季節の花...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧