今日から始める楽天のポイ活!毎日コツコツ貯める方法から効率的な貯め方まで
いつもの買い物で楽天ポイントを効率よく貯める方法
つづいて、普段の買い物で楽天ポイントをザクザク貯めるコツを紹介します。
楽天SPUを駆使してポイント倍率をアップ
楽天SPUは楽天のサービスを活用すればするほど、もらえるポイント倍率が上がるサービスのこと。楽天ポイントを効率よく貯めるには楽天SPUを活用しない手はありません。
たとえば、楽天市場アプリを使用して楽天市場で買い物をするだけで+0.5倍。さらに支払いを楽天カードで行うと+1倍、その引き落とし先を楽天銀行に設定すると+1倍など、どんどん倍率が上がるといった具合です。
楽天SPUについては以下の記事で解説していますので、気になる方はぜひご覧ください。
楽天市場での買い物はポイント倍率が高い日を狙う
楽天市場では、0と5のつく日・お買い物マラソン・18日(いちばの日)・毎月1日(ワンダフルデー)・楽天スーパーセール・ブラックフライデーなど、ポイント倍率がアップする期間がたくさんあります。欲しい商品をお気に入りや買い物かごに入れておくと、セールやポイントアップのお知らせが届くようになるので、おすすめです。
街での支払いは「楽天Pay」でキャッシュレス決済
「楽天Pay(楽天ペイ)」は、楽天のキャッシュレス決済サービスです。楽天PayのQRコードで支払うと、1%以上のポイント還元を受けられます。楽天ポイント加盟店であればショッピングや飲食でのポイントに加えて支払いでもポイントを貯められるので、ポイントを二重取りできるお得感が嬉しいです。
楽天Rebatesを経由して公式サイトで買い物
楽天のポイントサイト「楽天Rebates(リーベイツ)」を経由して買い物をすると、楽天市場以外のサイトからの購入でも楽天ポイントが貯まります。 私はUNIQLO(ユニクロ)やGU(ジーユー)などのファッションサイトをよく利用していますが、なんと700以上のストアが提携しているんです。買い物の際、まずはリーベイツ経由で購入できないかどうかチェックしてみましょう。
楽天ポイントを貯める際に気を付けたいこと
最後に、私が楽天ポイントを貯めてきた経験から気を付けてほしいと感じる点を3つご紹介しましょう。
楽天ポイントには有効期限がある
楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」があり、それぞれ有効期限が異なります。通常ポイントは獲得した日から1年間ですが、期間限定ポイントは有効期限が1カ月ほどと短く設定されているため、まめにチェックして期限切れにならないよう注意が必要です。
獲得できるポイントや利用できるポイントに上限がある
楽天ポイントはキャンペーンごとにポイント獲得上限があるほか、ポイントの獲得回数や総獲得数に応じて決まる5つの会員ランク「レギュラー・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンド」に応じて、利用できるポイント数が異なります。
たとえばレギュラー会員の場合、楽天SPUでのポイント獲得上限は5,000ポイントで、1カ月に利用できるのは100,000ポイントまでです。楽天の各サービスやキャンペーンによって異なるので、確認してみましょう。
ポイントを貯めることだけにとらわれない
ポイ活を始めると、ついポイントを獲得することだけにとらわれてしまい、不要な買い物をしてしまうことがあります。
たとえば本当は不要なのにポイントアップに惹かれて買ってしまった、ポイントアップ商品を購入しお得な気分になっていたけれど、実は値段が安いショップで購入したほうがトータルでみてお得だった……など。 ポイントだけにとらわれてしまい無駄遣いをしてしまっては本末転倒です。獲得できるポイント数と購入金額や送料を比較したり、月の買い物の予算を決めたりするなど、不要な買い物をしないよう習慣づけましょう。
楽天ポイントはポイ活におすすめ!無理のない範囲で楽しもう
楽天ポイントは買い物に加え、楽天のさまざまなサービスで獲得できます。楽天のポイ活は、簡単な操作でスキマ時間を活用でき、コツコツとポイントを積み立てられるのがメリット。 楽天でポイ活を始めたいと思っている方は、効率的なポイントの貯め方を知って、無理なく自分ができる範囲で楽しみましょう!