メルカリ・フードバンクで食費節約!ワンプレートご飯にも挑戦!

メルカリ・フードバンクで食費節約!ワンプレートご飯にも挑戦!
マネーケア

5人家族の筆者は、将来のお金を用意するために貯金スピードを加速させることを決意!そこで、半年前から食費の見直しを始めました。節約する前には2桁台だった食費も4万円台まで減らすことに成功!

続く今回は、メルカリとフードバンクを活用した食費の節約に挑戦することにしました。さらに、食費は抑えても豪華に見えるワンプレートご飯も紹介します。ファミリーだけでなく、1人暮らしの方にも役立つ内容となっていますので、ぜひご覧ください。

▼家族構成
筆者夫婦(夫50代、筆者30代)と子供3人(11歳、9歳、4歳)

前回までのおさらいと今月の目標

これまで、半年間の食費節約に励んできた結果、良い点も改善点もありました。まずは、この半年間の改善点と、今月の目標を紹介します。

頑張りすぎない余白を残した食費を設定

これまで、食費を最少にすることを目標とし、努力をしてきました。しかし、過度な節約は続けられないうえに、ストレスが溜まる一方。また、安い食材の中には質が悪いものもあり、美味しく食べられないこともありました。

そこで筆者は、気持ちにも余裕がある方が長続きすると思い、目標食費に少し余白を持たせて、今月の食費は5万円に設定することにしました。

これまでの食費節約の推移は、以下の記事から

【今月の目標】美味しいものをお得に購入したい

食費の節約をしていると、スーパーでも値段ばかり気にするようになり、食べるものの選択肢が狭まりました。これは、決めた金額の中からやりくりするのであれば、仕方のないことです。

しかし、たまには良いもの食べたくなりますし、なるべく美味しい食材を選びたくもなります。そこで、今月は美味しいものをお得に購入することにも挑戦してみることにしました。

今月の食費節約はメルカリとフードバンクで!

食費節約を考えたとき、利用するスーパーの見直しやまとめ買いなどを検討することが多いでしょう。かくいう筆者も、過去の食費見直しでは定番の節約方法での食費削減に励んでいました。

しかし、食費の節約は一択ではありません!今月は新たに「メルカリ」と「フードバンク」を利用することにしました。どのようにやったのか、具体的な方法を紹介します。

メルカリで無農薬の獲れたて野菜を購入

フルーツと野菜

自動的に生成された説明

不用品のフリーマーケットとして人気の「メルカリ」。洋服や趣味のアイテムなどの売買に利用したことがある人も多いのではないでしょうか?メルカリでは、そういったアイテムのほかに、野菜などの食べ物も売られているんです。

今回は、縦24.8cm、横34cm、高さ0.8cmの大きさの箱に、ナス、トマト、栗、インゲン豆などの無農薬野菜が入ったセットを注文しました。送料込みで1,000円という安さも魅力的であるほか、購入前に直接生産者の方に内容を聞くことができた点も良かったです。

また、獲れた日に発送してくれるため、翌日には届き、新鮮なまま受け取ることができました。今回購入した食材のほかにも、果樹園の農家さんが果物を出品していたり、旬の野菜を安く売っていたりするので、今後もチェックしていこうと思います。

さらに今回、筆者はメルカリの売上金を利用して購入したため、なんと手出しは0円でした。不用品を売ったお金でお得に野菜が買えるのはうれしいですね。

コロナ禍で困る生産者を救済!フードバンクを活用

新型コロナウイルスの終息が見えない今、休業している飲食店も少なくありません。そんな休業で困るのは、飲食店で働く人だけでなく、卸していた生産者たちもです。

フードバンクでは、飲食店に卸していた生産者の方や、イベントに出店して商売していたお店の方などが、自社の商品を一般の人に販売しています。以前、お肉や魚、パンなどの注文で利用したことがあったのですが、今回は通常10kg5,500円の「にこまる」という品種を3,700円で注文することにしました。

フードバンクを利用することで、美味しいお米がお手頃価格で購入できるだけでなく、在庫を抱えることになる生産者の力になることもできます。今後も、フードバンクは積極的に利用していきたいと思っています。

また、お米などの食材は、大型ECサイト楽天市場で定期的に行われる「楽天スーパーセール」を活用すると、かなりお得に購入できるようなので、今後はそちらも合わせてチェックしたいです。

続きを読む
1 / 2

marunon

2018年に投資をスタートさせた3児の母。 資産運用を通してお金の基礎知識をつけたいと思い、2020年にFP3級を取得。 マイペースに継続できる投資を心掛け...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧