マネーリテラシークイズ 将来のための年金編Vol.1

クイズ

将来のための年金ついて、あなたはどれだけ理解していますか。
“◯◯リテラシー”という言葉がよく聞かれる昨今、日本では「老後2000万円問題」や「人生100年時代」など、将来のお金に関するリテラシーの向上が問われています。

ここでは、「将来のための年金編」として、マネーリテラシーを測れるクイズを5問出題します。
あなたのマネーリテラシーをチェックしてみましょう!

第1問:年金についての説明で、間違っているはどれ?
第2問:公的年金の種類として、正しいものはどれ?
第3問:70歳に年金支給を繰り下げた場合、年金受給額は何%増える?
第4問:厚生年金の保険料の計算の説明として、正しいものはどれ?
第5問:第2号被保険者の対象として、間違っているのはどれ?
将来のための年金編 Vol.1
あなたは{{maxScore}} 問中 {{userScore}}問の正解です。
{{title}}
{{image}}
{{content}}

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

監修者: 北野 小百合

株式会社インヴァランス 1992年生まれ。法政大学文学部卒業。2015年に株式会社インヴァランスに入社。入社一年目、23歳のときにマンション投資を始める。 ...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事