一人暮らしの味方!カンタン&おいしい缶詰のアレンジレシピ

ライフ

保存がきく缶詰は、一人暮らしの人にとって助かるアイテムです。でも、そのまま食べるのは味気ないと感じることはありませんか?今回は簡単なアレンジで、缶詰を本格的な料理にするレシピをご紹介します。缶詰をそのまま食べるのに飽きた人は、ぜひ参考にしてチャレンジしてみてください。

サバ缶のトマトリゾット

サバの水煮缶を使ったトマトリゾットです。材料もシンプルなので、パパっと作りたい時におすすめ。

材料
・サバの水煮缶 2分の1缶
・ご飯 お茶碗に軽く1杯
・水 4分の1カップ
・ミニトマト 4個
・ケチャップ 大さじ2
・牛乳 4分の1カップ
・粉チーズ 大さじ1

作り方
1.ミニトマトは半分に切ります。サバ缶は煮汁も使用するので捨てないようにしましょう。
2.フライパンにサバ缶、水、ご飯を入れ、中火でサバをほぐしながら混ぜます。
3.ミニトマト、ケチャップを入れてさらに混ぜ合わせます。
4.弱火して牛乳と粉チーズをと入れ、全体に馴染むまでかき混ぜて完成です。
参考URL:https://locari.jp/posts/109212

サバ味噌煮缶詰のトマトソースパスタ

サバの味噌缶詰を使ったトマトソースパスタです。缶詰を使えば時短になり、簡単にソースが作れます。パスタではなく、ペンネでもおすすめです。

材料
・サバの味噌煮缶詰 1缶
・トマトの水煮缶詰 200グラム
・パスタ 160グラム
・ニンニク 1かけら
・ショウガ 1かけら
・醤油 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・塩コショウ 適量
・パセリ 適量

作り方
1.ニンニクとショウガはみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルとニンニク、ショウガを入れ、炒めます。香りが出たらサバの味噌煮缶詰を加え、さらに炒めましょう。
2.トマトの水煮缶詰と醤油を加えて軽く煮込みます。そのあと塩コショウで味を整えます。
3.2に茹で時間より1分早く茹で上げたパスタを加えて絡めます。
4.お皿に盛り、パセリを散らしたら完成です。
参考URL:https://locari.jp/posts/109212

焼き鳥缶詰とナスのチーズ焼き

焼き鳥缶詰を使えば、簡単にボリュームあるおかずが作れます。焼き鳥缶の液汁ごと入れるのがポイントです。

材料
・焼き鳥缶詰(タレ) 1缶
・ナス 1本
・ピザ用チーズ 30グラム
・オリーブオイル 大さじ1
・パセリ 適量

作り方
1.ナスはヘタを落とし、縦に4~6つに切りましょう。
2.耐熱皿にナスを並べオリーブオイルと絡めます。焼き鳥缶詰を液汁ごと入れ、チーズをのせたら、オーブントースターで約5分焼きます。
3.焼き上がったら刻んだパセリをふって完成です。

サンマの蒲焼缶詰でひつまぶし風ご飯

温かいご飯とサンマの蒲焼缶詰を混ぜるだけの、簡単レシピです。忙しい時にもボリュームのあるご飯が食べたい時におすすめ。

材料
・サンマの蒲焼缶詰 1缶
・ご飯 1合
・キュウリ 2分の1本
・大葉やネギ お好みで

作り方
1.キュウリと大葉は細切りにしておきます。
2.ボウルに大葉やネギ以外の材料を全て入れ、サンマをほぐしながらよく混ぜます。
3.お茶碗にご飯を盛り、大葉やネギ、お好みで刻みのりをのせたら完成です。
参考URL:https://locari.jp/posts/109212

ツナ缶と里芋の甘辛煮

和食を作りたいけれど、出汁を取るのが面倒という時にはツナ缶を使ってみましょう。ツナの旨味が出て、おいしく仕上がります。

材料
・ツナ缶 1缶
・里芋(水煮) 1パック
・絹さや 20グラム
・ニンジン 2分の1本
・サラダ油 大さじ2分の1
・砂糖 大さじ2分の1
・酒 大さじ1
・甜面醤 大さじ2
・水 カップ2分の1
・塩 少々

作り方
1.ニンジンを小さめの乱切りにします。
2.鍋に油を熱し、ニンジンと里芋を炒めます。水、酒、甜面醤、砂糖、ツナを加えたら、落し蓋をして弱火で約7分煮ます。
3.絹さやを加えて、塩で味を整えたら完成です。
参考URL:http://www.hoteifoods.co.jp/recipe/tuna15/

まとめ

一人暮らしの強い味方である缶詰のアレンジレシピを紹介しました。缶詰はすでに調理してあるので時短になり、簡単に主食やおかずが作れます。そのまま食べるのに飽きた、たまにはがっつりとしたものを食べたい!という時に、ぜひ作ってみてください。
参考URL:https://erecipe.woman.excite.co.jp/matome/cannedfood2015/

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事