同性の子に恋をした・・・?~どのように気持ちを受け入れるのか~

映写室ドリアン

同性の子に恋をした・・・?~どのように気持ちを受け入れるのか~

第13話

映写室ドリアンの第13話目は、同性に恋心を抱いているかもしれないという女性からのご相談。どのように受け止めるべきかという議論では、お二人それぞれの意見が飛び交いました。

大学に入るまでずっと女子高に通っていたのですが、大学に入り初めて男性と関わるようになってから、男性に対してまったく魅力を感じないことがわかりました。
知り合い程度の男性は何人かいるのですが、いまひとつ仲良くなりたいという気持ちがなく、逆に、仲の良い女の子のことが気になってしょうがなくなってしまい、彼女が付き合っている男性を考えるとイライラしていました。
今でも会っているのですが、その子の恋愛話を聞くと辛くなってしまいます。彼女とどうなりたいというわけではないのですが、この気持ちってなんなのでしょうか。その子以外の女性を好きになれるかもわかりません。教えてください。
(21歳女性/学生)

  

レズビアンは近くて遠い隣人

ドリアン
なるほどねえ・・・。
ドリアンはレズビアンの方と交流は?
森田
ドリアン
多少はあるわね。でも彼女たちの事情にそこまで詳しいかっていうとそうでもなくて。ゲイにとってレズビアンの方は、近くて遠い隣人だったりするから。
なるほど、感覚的には同じなのかな?
森田
ドリアン
一緒だと思うわ。いわゆる“普通”とされている異性に対しての恋愛に興味がないところとかね。相談者の方は、今はそのお友だちっていう特定の方への感情なんだろうけど、同性の方に何かしら惹かれるってのは、全然珍しい話じゃないわよ。
うんうん。ドリアンは、いつ頃(自分がゲイだと)自覚したの?
森田
ドリアン
アタシは割りと早いのよね。15歳頃には男性とチョメチョメをしてたから。
チョメチョメ(笑)! 男女問わず、そういった行為をするには早い年齢だね。
森田
ドリアン
そうなのよねえ。自分は若い時からゲイってことであんまり悩んだことがないのよね。
へえ~~~! 悩まなかったんだ!
森田
ドリアン
むしろ、ゲイで羨ましいでしょう? っていうくらいのスタンスで生きてきたわね(笑)。
お兄ちゃんが2人いるよね? 何か言われたりしなかったの?
森田
ドリアン
まあ、兄弟の交流があんまりないからねぇ。弟に人生訓をたれるような兄貴でもないし・・・。ただ、そういう環境じゃない人はたくさんいるからね。相談者の方もどんな環境かはわからないし、そもそも「アナタはレズビアンよそうに決まっているわ!」ってアタシが断定することじゃないしね。
そうだね。
森田
ドリアン
デリケートな問題だから難しいのだけど・・・お友だちに抱いている感情に無理やり名前を付けなくても良いと思うの。まずは、そういった素敵な気持ちを抱けたことが大切。その気持ち自体を大切に育んでほしいわね。ただ仮に恋愛感情だった場合、相手ありきだったりもするから…。

1 / 5ページ