反抗期の息子にどう接するべき?~ドリアンも唸る秘訣とは!~

映写室ドリアン

反抗期の息子にどう接するべき?~ドリアンも唸る秘訣とは!~

第15話

映写室ドリアンの第15話目は、息子さんの反抗期に悩むお母さんからのご相談です。18歳の息子さんがいる森田さんが実際に行った方法に、ドリアンからは拍手が送られました。その解決法とは・・・

他の相談者が若く恋愛相談が多い中、私の相談に乗っていただけるのかもわかりませんが・・・
今私には中学2年生の息子がいます。反抗期真っ只中で、気に食わないことは全部無視、宿題も勉強もやってる様子はなくスマホばかりイジっています。注意するとすぐキレて壁を殴ったりするので強くも言えず・・・
よくある相談かと思いますが、ドリアンさんは反抗期がありましたか? 森田さんは息子さんがそうだったとしたらどう乗り越えてこられましたか?
(44歳女性/主婦)

ドリアン家の反抗期とは・・・?

ドリアンは思春期あった?
森田
ドリアン
思春期はあったと思うよ。でも、反抗期は遅れてきたんだよね。大学生のときが、一番反抗的だった。
大学生で(笑)?
森田
ドリアン
今思うと恥ずかしいんだけどね。
どういう反抗期だったの?
森田
ドリアン
母親に対して反抗することはあまりなかったのね。アタシの場合は、兄弟に対しての嫌悪感がすごくて。
へえ~! お兄ちゃんに。
森田
ドリアン
家族みんなで団らんするのが嫌だったのが大学時代ね。中学高校のときは、快活な反抗期のない子どもだったわ。
じゃあ、お母さんに対して結構ひどいこと言ったことは・・・
森田
ドリアン
ないわね。
クソババア! とか言わなかったの?
森田
ドリアン
絶対言わないわ。基本的にマザコンだったもん。
そうなんだ。お母さん好き! って感じだったんだ。
森田
ドリアン
うちは兄貴の反抗期がすごかったからね。
それを見てるからか。
森田
ドリアン
そうそう。一番上の兄貴の反抗期を見てるから、反抗期ってどれだけ非効率的なものなのか分かってたのよ。
なるほどね(笑)。
森田
ドリアン
兄貴の反抗期を見て、すげえバカみたいだなって思ってたからね。中学生とか、多くの人が反抗期を迎える時期には反抗期が来なかったわ。
お兄ちゃんの反抗期はどんな感じだったの?
森田
ドリアン
父親と殴り合いのケンカしてた。家中ドッタンバッタンで、「この野郎!」みたいな怒号も聞こえてきたわね。何やってんだって思ったわ。
そういう上の兄弟の様子を見てると(反抗期が)ないこともあるって言うよね。
森田
ドリアン
ちょっと気になるのよね。末っ子の人たちってどれくらいで反抗期を迎えてるのかしら。兄たちの反抗期を見てきて、それでも更にあれをやるのかって気になるのよ。
確かに気になるね。末っ子はそういう機転がきくところがあるからね。
森田
ドリアン
いろんなことを見てるからね。ちょっと小ざかしく振舞うのが得意になるってのもあると思うわ。

1 / 5ページ

[call_php file=’article_list_movie’]

続きを読む
1 / 5

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧