彼の家庭環境が気になる~結婚するなら関係が良好な家庭と?~

映写室ドリアン

彼の家庭環境が気になる~結婚するなら関係が良好な家庭と?~

第11話

  

映写室ドリアンの第11話目は、結婚を考えている彼の家族関係が良くないのではないかと気になっている女性からのご相談。良好な関係でないと結婚してからが大変そうだと悩む彼女に、お二人が出した答えは・・・。

付き合って2年の結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏が自分の親と仲良くないのです。両親とはもちろん、兄弟ともろくに連絡を取らないみたいです。正直、親と仲が良い私には理解できません。私には2つ下の妹がいますが、妹家族はうちの家族とも、旦那さんの家族とも仲がよく、幸せそうです。詳しい理由は聞けていないのですが、このまま結婚すると大変そうな気がしていて前に進みたい気持ちがあるのに少し躊躇してしまう自分もいます。どうしていいかわからず、お二人からアドバイスいただきたいです。
(33歳女性/OL)

  

家族と仲が悪いことは不安に思うことではない

家族ねえ・・・
森田
ドリアン
相談者の方は、いわゆる温かい良好な家庭環境で育ったんだと思うんだけど、やっぱ世の中っていろんな家庭があるわよ。自分が家族と仲が良いから相手も家族と仲良くないのが理解できないっていう考え方自体がちょっと・・・。
不寛容だよね。
森田
ドリアン
不寛容だし、偏屈だなって思っちゃうわ。
そうだよねえ。ドリアンの家は仲良いの?
森田
ドリアン
うちは男三人兄弟と両親の家庭なんだけど、母が亡くなってから家族で集まる回数は減ったわね。年に数回、墓参りのときだけって感じよ。
男3人兄弟なんだね! 私は一人っ子だから、兄弟いる感じってわからないけど、それっていい距離感な気もするな。
森田
ドリアン
それで良いと思ってるし、兄たちはそれぞれ結婚して新しい家庭もあるからね。それこそ、病気になってたり死んでたりしてなきゃ別にいいわって感じ。
なるほどね。家族との付き合い方って大人になると変わってくるよね。
森田
ドリアン
変わってくるね。
ずーっと仲良し仲良し! みたいな家族もあるんだろうけどさ。
森田
ドリアン
でも、この相談者の方に関しては、まず当人同士の問題じゃない。
そうだね。
森田
ドリアン
しかも、彼女自身の家族と彼の仲が悪いとかじゃなくて、彼氏が彼氏の家族と仲悪いのが心配なんでしょ? そこがイマイチわからないのよ。
姑のこと考えなくて良いんだから、いいじゃん!
森田
ドリアン
ほんとよね!
めっちゃ良いと思うよ。私だったら変に家族と仲が良い旦那より嬉しいけどな。お母ちゃんと同じ味の味噌汁作ってくれとか言われたらしんどいよー。 仲良くないなら、正月もお盆も彼の家に行かなくて良いし。変な家族付き合いしなくて良いって思ったら、超気楽じゃん。
森田
ドリアン
そう思うんだけどね。彼女は何が心配なんだろう?
何が心配なんだろうね・・・。
森田
ドリアン
家族に対しての愛情がない=自分や未来の子供たちとも深い関係が構築できないんじゃないかっていう不安なのかな?
なるほどねえ。でもそれって結果的に目の前の彼を信じていないよね。
森田

1 / 5ページ

[call_php file=’article_list_movie’]

続きを読む
1 / 5

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧