彼氏の年収の平均ってどれくらい? 年収を見極める方法とは?

恋愛

確認のためには会話が大切

いろいろな確認方法があるとはいえ、まず、糸口となるのは日常の何気ない会話から。
直接的に年収を聞くのは少しためらいがありますが、たとえば家族の話、仕事の話、残業のグチ話、趣味などにかかる費用の話……などを突破口にして聞き出す方は多いようです。

例えば、お互い親と同居であれば、「参考に聞かせて!家に毎月いくらぐらい生活費入れているの?私は3万円しか入れていないけど少な過ぎかしら?」などと質問をしてみましょう。
答えが「もっと入れているよ。」というような答えであれば、給料に余裕があるという事になりますが、少なすぎたり、入れていなかったり、ごまかすようであれば、あまり給料に余裕がないのかもしれません。

他にも、「残業代が少なすぎて悩んでいるの。あなたの残業代は結構いいの?」「毎月1万円貯金をしているけど、少ないと思うのよね。どのくらいした方がいいと思う?あなたはどのくらいしているの?」などと、上手にお金を絡めた話をして経済状況を把握してみると良いでしょう。

お金の話に持っていく会話のコツは、相談するような形で話をすること、あなたの場合の話しを先にしてから質問するという事です。相談であれば彼氏は真剣に聞いてくれますし、あなたの場合を聞けば彼氏は自分の事も話しやすくなるのです。

また、結婚まで考えている状況下では、ずばり月収や年収を聞き出してしまうことも手段の一つ。
真剣に将来を考えているからこそ、経済面は譲れないポイントです。彼氏も真剣に将来を考えているのであれば、しっかりと答えてくれるはずです。給与明細をこっそり見るという強行手段もありますが、できることなら穏やかな手段で把握したいですね。

経済力は大事だけど彼氏の経済感覚はもっと大事!

彼氏の経済力はあるにこしたことはありませんが、それ以上に大事になってくるのが経済感覚。
男女問わず、経済感覚が完全に壊れたような派手なお金の使い方をする方も時々見受けられます。その反面、給料が少なくても上手にお金を貯めたり、運用したりしている人もいます。また、どんなにお金があってもケチでお金を出さない人もいます。

「経済力がある」ということに目を奪われて、「経済感覚」をないがしろにしては幸せな結婚生活は難しいでしょう。
そこで、一緒に買い物などに行って彼氏の金銭感覚を確かめたり、趣味にどのくらいこだわりとお金をかけているかなどの話をしてみることも重要です。

あわせて読みたい
彼氏の年収はいくら?年収ごとに結婚生活を大胆予想
肉食バイヤー桃田が覗く男性4人の本音とは?(前編)
男性の本音と建前は全然違う?女性が知らない男心を徹底解剖

まとめ

結婚や恋愛はお金の事が一番ではありませんが、現実的な話としてやっぱりとても大切なことですし、気になってしまうところ。彼氏だけの収入も大切ですが、これからの時代はますます2人で協力して生活していく、という意識や風潮が強まっていくのかもしれませんね。

廣木 智代

ファイナンシャルプランナー(CFP) 結婚後、家業のスナックで手伝いをしていたが母の引退と共に廃業。家計の苦しさを埋めるための我が家の保険の見直しをきっかけ...

プロフィール

関連記事一覧