ずばりあなたの理想は?彼氏に求める年収はいくら

恋愛

女性のみなさんに質問です。ずばり彼氏にはどのくらいの年収を求めますか?
これはそれぞれの価値観や経済状況で変わってきますが、一体世間のみなさんはどうおもっているのでしょうか。そこで今回は、R25が調べた、恋愛経験のある20代の独身会社員男女350人(男性150人、女性200人)に行った調査結果を参考にご紹介します。

みなさんは彼氏にどのくらいの年収を求めますか?

よく婚活の条件やドラマなどで、年収1000万円の人が理想!とよく耳にしますが、世の中の女性もやはり多くの人が年収1000万円であることを条件として挙げているのでしょうか。早速結果をみていきましょう。

「女性が恋人に求める最低限の年収」
1位 400万~500万円未満(29.5%)
2位 300万~400万円未満(23.0%)
3位 500万~750万円未満(20.0%)
4位 200万~300万円未満(10.5%)
5位 750万~1000万円未満(7.5%)

このような結果になりました。
もっとも多いのが400〜500万円未満と、約3分の1をしめていました。このくらいの年収ですと、独身だと少しゆとりをもって生活することができる金額ですね。
この金額を理想と回答したかたの意見としては「生活に困らないくらい」「ふたりで安心してくらせるくらい」といった回答が目立ちました。

次いで23%の女性が希望した300〜400万円未満。
この数字と先ほどの数字をたして、約半数の人が、1000万円などといった高い理想を抱いていないことがわかりました。最近は働く女性も増えていることから、彼氏の年収に対してあまり高望みをしていないように感じます。
この金額を理想として回答した方は、「自分も働いてかろうじて子どもも育てることができるくらい」といった回答がありました

また、この他にもアンケートの中にあった回答のなかに多かったのが、「子ども」や「家庭」などといったワード。そのことから、これらの数字は彼氏といいつつも将来の旦那さんの理想の年収といえるのではないでしょうか。最近では共働きの夫婦も増えているので、旦那さんにこのくらいの収入があればダブルインカムで、ゆとりのある暮らしを送れるのではないでしょうか。

いかがでしたか

女性のみなさんが理想とする年収がこちらでした。みなさんの意見と比べて、自身の考えはどうでしたか?いい歳をしているのに全くお金のないヒモのような男性は困りますが、人間のよさは年収だけではわかりません。お金だけにとらわれることなく、しっかりその人の中身を見るようにしましょう。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

関連記事一覧