出会いが欲しい人必見!関東エリアの恋愛成就にご利益のある神社4選

恋愛

関東地方にある神社の中から、代表的なご利益が“恋愛成就”や“縁結び”の神社を厳選しました。それぞれの神社に祀られている神仏の情報や恋愛成就のための参拝方法などもお伝えします。「よい人と巡り会いたい」「早くゴールインしたい」と願う人は、ぜひ参考にしてください。

【栃木県足利市】縁結びの神様 足利織姫神社

「足利織姫神社(あしかがおりひめじんじゃ)」のご祭神は、機織(はたおり)を司る男の神様「天御鉾命(あめのみほこのみこと)」と織女の神様「天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)」。男女二人の神様をご祭神とし、たて糸とよこ糸を織りあって織物を作ることから、いつしか縁結びの神様といわれるようになりました。

また2014年に恋人の聖地として認定されていることでも人気。二人で一緒に鳴らすと幸せが訪れるといわれる「愛の鐘」や裏側にメッセージを書いたハート型の鍵を施錠して、二人の足跡を残すことができる「愛むすび・愛の鍵」などもあります。

境内の山道にはめずらしい七色の鳥居があることでも有名です。お休みの日にハイキングがてら訪れてみてはいかがでしょうか?

<基本情報>
住所:栃木県足利市西宮町3889
TEL:0284-22-3720
公式HP:https://www.orihimejinjya.com/

参考:足利織姫神社

【群馬県太田市】縁結び・子宝・安産 冠稲荷神社

「冠稲荷神社(かんむりいなりじんじゃ)」の境内にある、「実咲社(みさきしゃ)」は縁結びにご利益のある神様として有名。「実咲社」には、願い事を神様に伝えてくれる白狐が祀られています。ご祭神は、「伏見稲荷大社」の主祭神「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」など。

出会いの縁や恋愛の縁などの祈願は、願いを実咲開運絵馬に書き、縁結び狐に奉納するのが習わし。また根本が二手に分かれた幹が、再び繋がって育った縁起のよい「縁結びの桜」も必見です。

<基本情報>
住所:群馬県太田市細谷町1番地
TEL:0120-32-7000
公式HP:https://kanmuri.com/

参考:冠稲荷神社

【埼玉県川越市】縁結び・夫婦円満の神様 川越氷川神社

「川越氷川神社」は、五柱の神々が祀られた神社。ご祭神のうち2組が夫婦であることから、夫婦円満・縁結びの神様として信仰されています。

川越氷川神社には、「縁結び玉」と呼ばれるお守りがあります。「縁結び玉」とは、身を清めた巫女がひとつひとつ広い集めた境内の小石を麻の網に包み、お祓いして奉製されたもの。良縁に恵まれ、再び参拝し「縁結び玉」をお戻しすれば、パートナーとの縁が長く続くよう祈願をした特別なお守りが授与されるそうです。

<基本情報>
住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11-3
TEL:049-224-0589
公式HP:https://www.kawagoehikawa.jp/

参考:川越氷川神社

【東京都台東区】縁結びの神様 今戸神社

「今戸神社(いまどじんじゃ)」のご祭神は古事記でも有名な伊弉諾(いざなぎ)と伊弉冉(いざなみ)です。天神の命を受けて、日本の国土をつくり、多数の神々を産んだとされる夫婦の神様。古くから縁を結び、生産の基盤を固める神として崇められてきたそうです。

また“縁”と“円”の語呂合わせでデザインされた丸い形の絵馬が特徴。境内の絵馬掛所には、恋愛成就の願いが書かれた丸い絵馬がたくさん掛けられています。ちなみに良縁祈願などの各種ご祈祷を希望する場合は、事前の予約が必要です。

<基本情報>
住所:埼東京都台東区今戸1-5-22
TEL:03-3872-2703
公式HP:https://imadojinja1063.crayonsite.net/

参考:今戸神社公式HP

まとめ

恋愛成就や縁結びにご利益のある神社を4つご紹介しました。縁結びの神社を参拝する魅力は、恋愛成就のご祈祷を受けたり、お守りをいただけたりするだけではありません。実は、神社そのものが良縁を求めて参拝に訪れた男女の出会いの場となることもあるのです。恋愛成就の祈願したい人は、ぜひ足を運んでみてください。

上田テントウ

製薬会社営業からライターへ転職。 性格は亥年生まれのせい?か、何事においてもひたすら前に突き進む猪突猛進タイプ。 鮮度の高い情報をロジカルかつ丁寧にお伝えで...

プロフィール