悩める婚活女子必見!恋愛ノウハウが分かるおすすめの本5選

恋愛

一喜一憂したり、悩んだり、婚活に悩みはつきもの。「もうどうすれば良いのか分からない…」と壁にぶつかることもありますよね。そんなときにおすすめしたいのが婚活本。豊富な経験を持つ、恋愛のプロや婚活経験者による婚活メソッドは、きっと悩める婚活女子の役に立つはずです。
今回は、選りすぐりの婚活本5選を紹介します。

『普通』の結婚が、なぜできないの?


画像:WAVE出版
「普通の結婚がしたいだけ」「高望みなんかしていない」と思っている女子におすすめの本。彼女たちが考える「普通」の定義とは本当に「普通」なのか、婚活を妨害する意外な概念について迫ります。

著書は、豊富なデータをもとにした分析で人気を集める婚活アドバイザー。そんな著書が婚活女子に勧めていることは、「婚活をメモすること」です。メモすることで、自分や相手の情報を分析し、最適な結婚へと導くことができると紹介しています。

「メモ女子」と呼ばれる先輩たちのエピソードが細かくまとめられており、新しい婚活法を試したいという人にもおすすめの本です。
参考:WAVE出版

婚活難民


画像:光文社
婚活経験のある12名の女性のエピソードをまとめた婚活本。1人ひとりの女性にインタビューした内容がまとめられており、それぞれ違った価値観や結婚観などにふれることができます。

自分と同じように、婚活中に迷ったり悩んだりする女性の姿に、勇気づけられる一冊です。恋愛や結婚をテーマに、取材を続けてきた著者のリアルドキュメントは、説得力のある内容ばかり。自分の婚活法や考え方を見つめ直し、改善点を見つけるのに役立つでしょう。
参考:光文社

この人と結婚していいの?


画像:新潮社
2002年の発売当初からロングセラーの実績を持つ、人気の婚活本。結婚カウンセラーとして多くの男女間の問題を解決してきた著書が、ユーモアを交えながら結婚について解説します。男女の価値観や行動の違いを分かりやすくまとめているので、恋愛スキルはもちろん、異性とのコミュニケーションスキルを学ぶことができる一冊です。

男女の陥りやすい問題についても解説されているため、婚活女子だけでなく、倦怠期のカップルや夫婦仲を改善したい人にも役に立ちます。「男性の心が分からない…」と悩む女子におすすめです。
参考:新潮社

結婚したい女子のための ハンティング・レッスン


画像:総合法令出版
「勉強も仕事もそれなりにできる」「ルックスもそこそこ悪くない」など、それなりに自分に自信があるのに、「恋愛はいつも上手くいかない…」と悩んでいませんか?そんな女子におすすめしたい婚活本が、「結婚したい女子のための ハンティング・レッスン」。仕事をバリバリこなしていきたい、キャリアウーマン向けの婚活本です。

「目の前にある現実を知ることが大切」と、結婚を甘い理想で考える女子をバッサリ。切れ味たっぷりな恋愛アドバイスが詰まった本書は、ユーモア満載で読み応えのある一冊です。結婚相手の探し方・選び方・育て方まで論理的にレクチャーしてくれるので、堅実な婚活のノウハウが知りたい人におすすめ。
参考:総合法令出版

恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れる


画像:じゃこめてい出版
「運命の人はいくつになっても現れる―恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れる―」は、演劇の手法を用いた心理療法『ドラマセラピー』で、「結婚できない」という思い込みを取り除いてくれる本です。従来の婚活本とは異なり、臨床心理学をもとに恋愛を解説。最先端の心理メソッドで、婚活のために必要な心の持ち様について学ぶことができます。

「結婚したいのに結婚できない」という女子の心理的障害を取り除くために、段階的なワークを行うことを提唱。「本当の自分」を知り、自分に自信を持てるようになることで、理想の結婚へと導いてくれる一冊です。
参考:じゃこめてい出版

まとめ

今回は、おすすめの婚活本についてご紹介しました。恋愛スキルや婚活のテクニックを学べる婚活本は、自分自身を見つめ直す良いきっかけになることも。「恋愛がどうしても上手くいかない」「結婚はしたいけど相手が見つからない」という人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。婚活本が理想のパートナーに出会う手助けとなってくれるはずです。

大谷りえ

1歳男の子のママ。 スイーツ大好きで、毎日のスイーツを食する時間が一番の幸せ。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事