彼氏の年収はいくら?年収ごとに結婚生活を大胆予想

結婚・出産

大好きな彼氏との結婚を望むのは当然のことです。しかし、彼氏の収入でどんな結婚生活になるのか気になりますよね。
そこで、年収ごとに結婚生活を予想してみました。

年収と手取りの差に注意

まずは、注意があります。年収と手取りには差があるという事です。
会社員として給与をもらっても、所得税や住民税、社会保険料や年金などが差引かれて、手元に来るのが手取りです。結婚生活をするうえで、どんな生活になるかは年収より手取り額が重要です。

各年収による月々の支出のモデルケース

ここでは、ボーナスを含めた年収から手取り年収を割り出し、12カ月で割った月収を想定して表にしてみました。手取りは、扶養者がいるかいないでも変わりますので概算値になります。年収と支出は賃貸物件で結婚生活をスタートさせた新婚夫婦の例です。

また、都心に住む場合、家賃は高いけれど自動車は持たない、地方に住む場合、家賃は安いけれど自動車が必須という地域性の事情があります。そこで、住居費+自動車という項目にさせていただきました。自動車には自動車全般にかかる費用が含まれています。
予備費は、医療費や冠婚葬祭など、突発的な支出に備えるお金です。

では、表を見ながらどんな生活になるか予想してみましょう。

NEXT:「年収ごとの生活予想」

廣木 智代

ファイナンシャルプランナー(CFP) 結婚後、家業のスナックで手伝いをしていたが母の引退と共に廃業。家計の苦しさを埋めるための我が家の保険の見直しをきっかけ...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事