すき間時間にダイエット!家でも簡単にできるエクササイズ

趣味・美容

「簡単にダイエットを成功させたい!」とは、女性の多くが抱く願いですよね。そこでこの記事では、家で簡単にできる「ながらエクササイズ」をシーン別に紹介。テレビを見ながら、家事をしながら…。何かのついでにダイエットができちゃうなんて夢みたい!ぜひ今日からトライしてみてください。

楽しくエクササイズ!テレビを見ながらダイエット

ただぼんやりと画面を眺めているだけではもったいない!テレビを見ながらエクササイズして、お手軽にダイエットを成功させちゃいましょう。どれも簡単にできるので、ぜひ取り入れてみてください。

まずは、お腹を引き締めるエクササイズから。
床に両足を伸ばして座り、両手のひらをお尻の後ろへとつけます。次に両足を上げ、ひざを曲げます。そのままの状態で5秒間キープ。これを5回、繰り返してください。5回繰り返した後は体育座りをして、両手をお腹の上に置き、お腹に力を入れつつ左右にひねります。こちらは3回ずつ。

続いて二の腕に効くエクササイズをご紹介。
こちらは立って行います。まず、壁から少し離れた場所に立ち、壁側の手を肩の高さまで上げてください。そのままその手を壁に付けましょう。足は少し開き、もう片方の手は腰に添えてください。そして、壁に付けた方の手のひじを内側にひねる→元に戻す、の動作を10回繰り返しましょう。

もちろん手は壁に付けたまま。腕の血流が良くなり、たるんだ二の腕の引き締め効果が期待できます。ポイントはひじをひねる際、腕だけをひねるのではなく肩からひねるように意識すること。できるだけ大げさに動かすイメージでひねるとより効果的です。

参考URL:https://www.value-beauty.com/owned-media/exercise1902

部屋も体も美しく!雑巾がけダイエット

続いてご紹介するのは、掃除をしながらエクササイズ、という何とも合理的なダイエット方法です。それはずばり、「雑巾がけ」。実はこの雑巾がけが、ダイエットにとっても効果的なんです。一生懸命力を込めて汚れを拭く…それだけで充分カロリー消費&シェイプアップにつながるのですから驚きですね。

雑巾がけダイエットをするときのポイントは「壁の高い場所から始める」こと。高いところはつまさき立ちになってしっかりと体を伸ばして拭く、低いところはひざをつかずにしっかりしゃがんで拭く、重心移動を意識する。この3つを心がけて雑巾がけを行うようにしましょう。

壁の雑巾がけが終わったら、次は床。床も壁同様、ひざをつけずに雑巾がけをしましょう。まずは大きく開脚して、床を左右に雑巾がけ。それが終われば、雑巾を力いっぱい押し出しながら進む、小学校時代を彷彿とさせる雑巾がけをします。なかなか前に進まない雑巾と力いっぱい格闘してください。

雑巾がけに必要なのが「押す」「伸びる」「しゃがむ」「体重移動」という行動。実はこれが立派な全身運動となっているのです。なおかつ背中や下半身の大きな筋肉を使っているので基礎代謝が上がって、脂肪燃焼効果も期待できます。さらに肩甲骨を動かすので、肩コリ解消にも役立つ可能性もありますよ。ぜひ、週に1回雑巾がけを取り入れてみてください。

参考URL:https://www.yuzakiyomi.com/2018-2-4-kaji/

キッチンエクササイズで料理をしながらヒップアップ!

最後にご紹介するのは、料理や洗いものをしながらヒップアップ効果が期待できるエクササイズです。材料を煮込んでいる間やオーブンで調理している間を利用して実践できるので、とってもお手軽。ぜひトライしてください。

まずは足を骨盤のあたりまで開き、シンクのフチへと手をかけます。次に、お尻にしっかりと力を入れましょう。そして、力を入れたお尻を斜め後ろへと下ろしてください。このとき、ひざの位置が前へ出ないように気をつけましょう。可能な人は、太もものラインと床が平行になるくらいまでお尻を下ろしてください。

そしてお尻の力が抜けないよう気をつけながらゆっくりと最初のポーズに戻ります。ここまでを1セットとして10回、繰り返しましょう。ひざを前に出したり、背中が丸まったりしてしまうのはNG。体幹にしっかりと力を入れてエクササイズしてください。

参考URL:https://diet.news-postseven.com/11957/2

まとめ

ダイエットをするのにわざわざジムに通ったり、高い器具を購入したりする必要はありません。1日に数分、家事をしながらエクササイズするだけでも、充分シェイプアップ効果は期待できるのです。今回ご紹介した方法は、どれも「やってみよう」と思ったらすぐにトライできる簡単なものばかりなので、ぜひチャレンジしてください。

パル吉

今までの人生経験と知識を元に、さまざまなサイトで恋愛、子育て、ライフスタイルに関するコラムを執筆。 お酒と本と音楽を人生の三種の神器とし、後口すっきり、でも...

プロフィール