無料で使えるDIYアプリ5選 アプリを利用して部屋をリメイク!

趣味・美容

もはや定番となり、趣味にしている方も多いであろうDIY。DIYに役立つ道具はたくさんありますが、アプリがあることはご存知でしたか?

DIY用のアプリを利用すれば、もっと身近で簡単にDIYができます。その中でも、無料で使えるDIYアプリ5選をご紹介します。これからDIYを始める初心者の方はもちろん、もっと楽しみたい方にもおすすめなアプリばかりですよ。

参考例がたくさん掲載されている「LIMIA」

住まい・暮らしの情報メディアである「LIMIA」。グルメやファッションのほか、多くのDIY例が載っているのが特徴です。ラックやシェルフの作成例など、多くの記事が掲載されているので、イメージが沸きにくいと悩むDIY初心者の方にもおすすめ。気に入った記事はクリップすれば、いつでも見られるので、見返したい時にも便利です。

「ランキング」「ピックアップ」などのタブもあるので、今どんなDIYが人気なのかも分かりますよ。

80職種以上の専門家が登録

LIMIAには、建築家や住宅設備メーカー、リノベーション会社、インテリアデザイナーなど多くの専門家が登録しています。専門家が出すアイデアや写真を見られるので、よりDIYに関する知識を深められます。

また、気になることがあれば専門家へ相談することができるので、よりDIYを専門的に楽しめますよ。

参考URL:https://limia.jp/

お部屋のインテリアの実例が見られる「RoomClip」

「RoomClip」は、インテリアと住まいの写真投稿アプリです。300万枚以上のインテリアの写真が見られるので、部屋のリメイクのアイデア探しなどに役立ちます。検索機能を使って見つけたお気に入りの写真は「クリップ」でき、後でまとめて確認できます。

自分の部屋の投稿も可能

RoomClipには、DIYした自分の部屋の写真投稿も可能です。インテリアに特化したフィルターも多く用意されているので、明るさなども調節できますよ。「コメント」や「いいね」機能も使えるので、DIYが好きな人たちとの交流も可能です。
参考URL:https://roomclip.jp/

DIY専用のSNSアプリ「HANDIY」

「HANDIY」は、DIYのレシピや参考例などをチェックできるアプリです。家具から小物まで、さまざまな種類の参考例をチェックできます。参考例は3,000以上あり、キーワード検索も可能です。また記事だけでなく、動画も投稿されているので、工具の使い方なども学べますよ。

レシピが分かりやすく掲載されているのも、HANDIYの特長です。そのため、初めての方でもどんな材料を揃えればいいのか分かり、楽しくDIYが始められます。

写真投稿も可能

できた作品は写真投稿も可能です。タグ付けをすれば、同じような作品を作っている方ともつながれます。同じ趣味の他のユーザーをつながれるのも、HANDIYの魅力です。

また、写真を見て気になった素材や工具は、公式のオンラインショッピングで購入することも可能です。オリジナルのアイテムや人気の商品から探せるので、初めての方でも安心して使えますよ。

参考URL:https://handiy-life.com/handiyapp/

DIYに関する情報が共有できる「Tonty」

「Tonty」は、DIYや工作、手芸が好きな人が交流できるアプリです。投稿につけられたキーワードをタップすると、同じタグの投稿を見られます。投稿には「いいね」などのほか、「マネる」ボタンも搭載されています。該当の作品を参考にした際、感謝の気持ちとして押すことも可能ですよ。

使った材料の紹介や制作過程などをアップしていることもあるので、アイデアが欲しい人にはぴったりです。疑問点をユーザーに質問すれば、さらに知識を得られます。お気に入りのユーザーをフォローしておけば、新しい投稿をすぐにチェックできるので、こまめに覗く楽しみも生まれます。

参考URL:https://dotapps.jp/products/jp-ne-interlink-tonty-iphone

動画でやり方が学べる「C CHANNEL」

「C CHANNEL」はメイク、ネイル、ヘアアレンジなど、主に美容に関するさまざまな情報を動画で見られるアプリです。そのため掲載されているDIYも、インテリアグッズのほか、ピアスやバッグなどのオリジナルアイテムがずらり。動画で説明してくれるので、DIYが初めての方でも分かりやすいのが魅力です。

また、1分と短い動画もたくさんあるので、ちょっとした空き時間に見るのに最適です。何度でも巻き戻して見られるので、動画を見たり止めたりしながら作業ができます。

参考URL:https://www.cchan.tv/app_lp/

まとめ

初めてDIYをする方の中には、とりあえずどんなアイデアがあるのか見てみたいと考える方も多いのではないでしょうか。そんなときにDIY用のアプリを使えば、無料で手軽に多くのアイデアを見られるので便利です。

色々なアイデアを参考にして、楽しいDIY生活を送りましょう。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール