DIYで簡単便利!おしゃれな収納アイディア5選

趣味・美容

「このあたりにちょうどいい棚を置きたいな」「デッドスペースをなんとか活用したい」と思い、家具の購入を検討したことはありませんか?もちろん購入するのも良いですが、おすすめしたいのがDIYです。DIYなら、自分の好みの収納棚などを、スペースに合わせて作ることができますよ。今回は、DIYでできるおしゃれな収納アイデアをご紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

原状回復も簡単な脱衣所の「タオル入れ」

賃貸物件で狭いことが多い脱衣所。使い勝手を良くしようと改造しようにも、原状回復のことが気になりますよね。しかし端材を使ってDIYをすれば、簡単にタオル入れを作れます。

作り方

用意するもの
・端材(脱衣所の幅に合わせたもの)
・フック
・ビス
・アイアンブラケット

1.木材を四角の形にし、四方をビス留めします。
2.タオルが落ちないように、棚の端から端まで届く木材を棚の真ん中あたりに置き、ビス留めします。
3.好きな場所にフックを取り付けます。
4.アイアンブラケットを使って壁に取り付ければ完成です。

参考URL:https://limia.jp/idea/268917/

100均の木箱を使った簡単「収納箱」

100均で売っている木箱を使った収納箱です。工具を使わないので、DIY初心者の方でも気軽に挑戦できます。

作り方

用意するもの
・木箱(100均) 3個
・ボルト 4本
・ナット(ボルトに合うもの)
・ヒートン(ボルトに通るもの) 4つ

1.木箱の上部4か所にヒートンを付けます。木箱に金具がついていた場合は外しましょう。
2.ボルトにナットを通し、木箱を固定したい場所で留めます。
3.ヒートンの穴にボルトを通し、ナットで固定しましょう。ナットでヒートンを固定するようにします。これを3段分行います。
4.お好みで木箱にネームプレートなどを貼って完成です。

参考URL:https://kurashinista.jp/articles/detail/10162

手が届くところにあると便利な「調味料の収納棚」

調味料などよく使うものは手の届くところにあると便利です。しかしキッチンによっては、ちょうどいいサイズ収納棚が無いこともあります。そんな時は、DIYでぴったりのサイズの収納棚を作ってみましょう。

作り方

用意するもの
・すのこ 1個
・木板 2枚(棚板用)
・ワトコオイル 適量
・クリア塗料 適量

1.すのこを半分にカットし、2枚1セットの板を作ります。
2.すのこと木板にワトコオイルとクリア塗料を塗ります。
3.棚板をすのこの間に入れて組み立てれば完成です。

参考URL:https://limia.jp/idea/96832/

おしゃれな見せる収納「100均木箱を使ったガラスケース」

パンやおやつなどさまざまなものを入れられるガラスケースです。蓋つきなのでほこりがつかず、きれいに収納できます。

作り方

用意するもの
・扉付きのコレクションボックス(2つ)
・木製のピンチ
・カッター
・ヤスリ
・木工用ボンド

1.コレクションボックスの底を2つともカッターで切り抜きます。
2.ボックスの溝や切り口をヤスリできれいにします。2つとも行いましょう。
3.2つの箱を背合わせにしてボンドで貼り付けます。
4.木製ピンチを取っ手としてコレクションボックスの縁に貼りつければ完成です。

参考URL:https://kurashinista.jp/articles/detail/41904

突っ張り棒ですぐできる「トイレ収納棚」

収納が少ないトイレも、突っ張り棒を使えば簡単に棚ができます。工具がいらないのでDIY初心者の方も簡単に作れるのがポイントです。

作り方

用意するもの
・突っ張り棒 3本
・厚紙 1つ
・お好みのリメイクシート

1.トイレのタンクの上に突っ張り棒を3本突っ張らせます。物を置くのできつめにしましょう。
2.その上に100均などで売っている薄い発泡スチロールのような厚紙を置きます。そのままだと味気ないので、上にリメイクシートを貼るのがおすすめです。
3.突っ張り棒の上に乗せて完成です。厚紙が軽いので、固定しなくても大丈夫です。トイレットペーパーや掃除道具など好きなものをのせましょう。

参考URL:https://limia.jp/idea/115322/

まとめ

DIYで簡単に作れる収納アイデアをご紹介しました。自宅でデッドスペースだと思っていた場所も、DIYならスペースにぴったりの収納グッズを作れます。またDIYのメリットは、自分の好みのサイズの収納グッズを自分好みのデザインで作れるところです。

ぜひいろいろなDIYにチャレンジして、自宅を快適にしてみてはいかがでしょうか。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール