美味しく痩せる!ダイエットにぴったりな人気レシピ

趣味・美容

ダイエットをしている人にとって気になるのが、食事ですよね。ダイエット中でも、体のために栄養素はしっかり取る必要があります。そこで本記事では、ダイエット中でも美味しく食べられるヘルシーな人気レシピをご紹介。お好みのレシピがあれば、ぜひ試してみてください。

ヘルシーな豆腐を使った「豆腐そぼろ」

【材料】
・木綿豆腐 400g
・オリーブオイル 5g
・塩 1.5g
・青ねぎ 10g

【作り方】
1.豆腐の水気を手で絞ります。そして崩しながらフライパンに入れましょう。
2.木べらで豆腐を潰しながら、中火で水分を飛ばすように炒めます。水気が無くなったら、オリーブオイルと塩を加えてさらに炒め、そぼろ状になったら完成です。

豆腐のみを使ったそぼろです。油で炒めることでコクが出ます。冷蔵で4~5日持ち、冷凍も可能。そのまま食べでもいいですが、ひき肉の代用として使ったり、サンドイッチの具にしたりするのもおすすめです。

参考URL:https://oceans-nadia.com/user/22448/linernote/65

低カロリーなのにがっつり食べられる「鳥ささみの梅しそチーズ巻き」

【材料】
・鶏ささみ 4枚
・スライスチーズ 2枚
・梅干し 大1個
・コショウ 少々
・薄力粉 小さじ1
・大葉 4枚

【作り方】
1.鶏ささみは観音開きにして塩コショウをふり、薄力粉は内側にふります。
2.梅干しの種を取り除き、包丁で細かくします。スライスチーズは半分に切っておきましょう。
3.鶏ささみにスライスチーズ、大葉、梅干しの順にのせて巻きます。
4.少量の油をひいたフライパンに、3を巻き終わり部分が下になるように置きます。蓋をして、弱めの中火で焼きます。途中で裏返して、肉全体に火が通ったら完成です。

チーズを入れることで満足感がアップ。鶏ささみ自体が低カロリーなので、摂取カロリーも抑えられます。

参考URL:https://recipe.shidax.co.jp/recipe/detail/112

一品でも満足感のある「高野豆腐のキーマカレー」

【材料】
・高野豆腐 50g
・ニンジン 1/2本
・タマネギ 1個
・ナス 2本
・ピーマン 2個
・ニンニク 1かけ
・ショウガ 1かけ
・バター 10g
・カットトマト缶 100g
●コンソメ 小さじ2 
●カレー粉 大さじ2
●ウスターソース 大さじ2
●塩コショウ 少々

【作り方】
1.高野豆腐を、約50度のお湯に約10分浸します。水気を切った高野豆腐を、おろし金を使って粗めにすりおろします。
2.フライパンを弱火で熱し、バターを溶かします。そこにみじん切りにしたショウガとニンニクを加えて炒めます。
3.香りがたったら中火にして、みじん切りにしたタマネギとニンジン、1㎝角に切ったピーマン、いちょう切りにしたナスを加えて炒めます。
4.タマネギが透明になったら、高野豆腐を加えてさらに炒めます。
5.水とトマト缶、●の調味料を加えて全体を混ぜ合わせます。中火で水分を飛ばしながら、約10分炒めます。
6.水分が無くなってきたら完成です。

ひき肉の代わりに高野豆腐を使うことで、糖質やカロリーをカットできます。コストが抑えられるのも魅力的な一品です。

参考URL:https://macaro-ni.jp/40307

野菜がたっぷり取れる「トマトスープ」

【材料】
・ズッキーニ 1本
・パプリカ 1/4個
・オクラ 3~4本
・ショウガ 1/2かけら
・ベーコン 2枚
・水煮トマト缶 100g
・スープの素(顆粒タイプ) 小さじ2
・水 300ml
・塩 少々
・クミンパウダー 少々

【作り方】
1.材料は全て1㎝幅に切っておきます。
2.サラダ油を中火で熱し、ズッキーニ、パプリカ、オクラ、ショウガ、ベーコンを痛めます。
3.しんなりしてきたら、トマト缶、スープの素、水を加えて、蓋をした約10分煮ます。
4.具材に火が通ったら塩で味を整えます。器によそってお好みでクミンパウダーをふって完成です。

野菜をしっかり取りたい時に重宝するスープです。時間が無い時にはこのスープだけでも食べていくのがおすすめです。

参考URL:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4b3597b1cbe96be74e3a667292750c58.html

まとめ

ダイエットの時でも食事はしっかり取りましょう。栄養が足りないと、体重は減っても、体調を崩す原因になる恐れがあります。健康的に痩せるには、栄養バランスの取れた食事が必要です。

低カロリー・低糖質のレシピなら、ダイエット中でも気兼ねすることなく食べられます。ぜひここで紹介したレシピを試してみてください。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事