ツラさとはさようなら!楽しくダイエットできるおすすめの運動法

趣味・美容

ダイエットに励もうと心に決めても、どうしても辛くて挫折してしまうことも多いでしょう。辛いと感じるダイエットは、心に悪影響を及ぼす可能性もあるので注意が必要です。一方、身体を動かすことが楽しくなるような運動法があれば、ダイエット成功により近づけます。
そこで、楽しくダイエットできるおすすめの運動法をご紹介しましょう。

楽しくダイエットするための心得

楽しくダイエットを始めるために、まず心得ておきたいことがいくつかります。よりダイエットを楽しいものにするためにも、参考にしてみてください。

無理な食事制限はしないことを心がける

ダイエットと言えば、身体を動かすことも大切ですが食事管理も重要です。だからと言って無理は禁物。極端に偏った食事内容や食事を抜くのは、身体に悪いこともあります。カロリーの取りすぎに注意しながら、バランスのよい内容の食事を心がけましょう。

ダイエットのやりすぎには注意する

理想の身体を目指すべく、急激にダイエットするのはおすすめではありません。じっくり時間をかけてダイエットすることが、身体に負担をかけないコツです。焦らず自分の身体としっかり向き合ってダイエットを行いましょう。

そして、減量のし過ぎにも要注意。体重と身長のバランスから割り出されるBMIや適性体重の計算法などを参考に目標体重を定めるのも、ひとつの方法です。

BMI=体重kg÷(身長m)²
適正体重=(身長m)²×22

時にはダイエットを休憩することも大切

ダイエットを頑張りすぎるとストレスに感じてしまうこともあります。運動中に休憩をとることはもちろん、月に1日だけ休憩日を作るなど、リフレッシュすることも忘れずに!

運動が苦手でもおすすめなピラティス

ピラティスはヨガを参考にして作られた運動法で、もともとはリハビリのためのもの。身体をじっくり動かすので、運動が苦手な方でも始めやすい運動法です。そんなピラティスには、どんなメリットとダイエット効果が期待できるのかご紹介していきましょう。

ピラティスのメリットが知りたい!

ヨガと似ている運動法ですが、ヨガよりも身体を動かすことを重視しているため、よりダイエットに向いています。胸式呼吸を行いながら身体を動かすピラティスは、自律神経を整えることにも一役買ってくれるので、リフレッシュしながらダイエットに励みたい方にもピッタリです。

ピラティスで期待できるダイエット効果

ピラティスは、身体の骨や筋肉のバランスを整える効果が期待できるため、よい姿勢や程よい筋肉をつけることができます。表面的な筋肉というよりは、よりコアな筋肉を鍛えられるので、女性らしいボディラインを作るのにもおすすめです。
参考:EPARKスクール

全身の体幹が鍛えられるボルタリング

オリンピックの正式種目になり、注目されているボルタリング。壁に設置されたブロックを手と足を巧みに使って上る運動法です。そんなボルタリングのメリットとダイエット効果を見ていきましょう。

ボルタリングのメリットが知りたい!

一見ハードルが高そうな運動法ですが、はしごを登る程度の筋力があれば初心者でも簡単に始めることが可能です。男女関わらずトライしやすい運動法でもあります。室内で行うことが多く、天気に左右されにくいのもおすすめポイント。

ボルタリングで期待できるダイエット効果

腕や足だけでなく、全身の筋肉やバランス感覚も養えるメリットがあります。普段使わない筋肉を使うこともあるので、痩せにくい身体から痩せやすい身体に導いてくれることもある運動法です。
参考:machiconJAPAN

高揚感がたまらない暗闇フィットネス

暗闇のなかでノリのいい音楽に合わせて行う暗闇フィットネスは、新しいジャンルの運動法として注目されています。海外セレブの間などで話題となり、日本でも注目を浴びている運動法です。暗闇フィットネスのメリットとダイエット効果をご紹介しましょう。

暗闇フィットネスのメリットが知りたい!

ノリのいい音楽に合わせて身体を動かすので、まるでクラブのような高揚感が楽しめます。暗闇のなかなので、思いっきり身体を動かしてもたっぷり汗をかいても、他人の目がさほど気にならないのもメリットのひとつ。

暗闇フィットネスで期待できるダイエット効果

バイクやトランポリン、ボクシングなど、ジャンルも多様なので、引き締めたい部位によってプログラムを選択できます。短い時間で多くのカロリーを消費できるプログラムもあるので、効率的にダイエットできる運動法です。
参考:YOGA HACK

楽しくダイエットして理想の身体を目指そう

さまざまなダイエット法があるなかで、自分が興味をもてるものを選ぶのが楽しくダイエットするためのコツ。どこをどのように引き締めたいかなど、まずはなりたい自分の姿を想像してみてください。なりたい身体をイメージできたら、楽しめる運動法を探してダイエットに励みましょう。

リリー

美容サロンでの勤務経験を活かし、さまざまなジャンルの記事を執筆中。 美容にファッション、コスメや恋愛など、お役立ち情報をお届けできるよう、日々の育児と共に奮...

プロフィール