稼げるポイ活! ポイントサイト・懸賞サイトの賢い選び方

貯金・家計

ちょっとしたスキマ時間にお小遣い稼ぎができると評判のポイ活。よりオトクに活用するにはサイト選びが肝心です。
今回は、ポイントサイト・懸賞サイトの賢い選び方についてお伝えします。

ポイントサイト・懸賞サイトの選ぶポイント

ポイント活動、略して「ポイ活」とは、貯めたポイントを品物や電子マネー、現金などに交換してオトクに暮らしを豊かにするものです。
そのため、ポイントサイトはなんといってもポイントが貯まりやすいサイト選びが大切。ポイントを貯めるにはいろいろな方法がありますが、自分がやりやすいものが揃っていると、続けやすくてオススメです。

ポイントサイトで稼ぐには、以下のような方法があります。

・ゲームなどを利用する
・提携のショッピングサイトで買物をする
・会員登録(有料、無料ともあり)をする
・クレジットカードや金融機関の口座を作る

同じクレジットカードを作っても、ポイントサイトによって貯められるポイントが違う場合もあるので、できるだけ多くのポイントがつくサイトを利用したほうがオトクです。
しかし、ポイ活は続けることが大切。続けることで、たくさんのポイントを貯められるからです。ですから、ポイントサイトは「使いやすさ」「換金の最少金額」「手数料」など、総合的に比較するといいですね。

そして、懸賞サイトは当たりやすさばかりが注目されがちですが、実は「応募しやすいこと」も重要なポイント。自分が応募する数が多ければ、その分当選の可能性も増えていきます。
ちょっとした待ち時間などにササっと応募できる、使い勝手のいい懸賞サイトを見つけましょう。

オススメのポイントサイト

では、具体的に見ていきましょう。

ハピタス

サイトの使いやすさ ★★★
換金の最少金額 ★★★
手数料 ★★★
ハピタスは、シンプルで使いやすいポイントサイト。ポイ活初心者にオススメです。
ネットショッピングをするなら、ハピタス経由でするだけでポイントが貯まります。
貯めたポイントは1ポイント=1円になり、300円から換金が可能。手数料は無料です。
▶︎Hapitas

モッピー

サイトの使いやすさ ★★★
換金の最少金額 ★★★
手数料 ★★
無料のコンテンツが多く、初心者にも簡単に始められます。
クレジットカードや口座の開設だけでなく、無料の資料請求や、実質無料の製品お試しでもポイントが貯まるので、楽しみながらポイ活ができるところがいいですね。
貯めたポイントは1ポイント=1円で300円から交換可能ですが、手数料が30円~かかります。
▶︎moppy

ちょびリッチ

サイトの使いやすさ ★★
換金の最少金額 ★★
手数料 ★★★
会員登録・申込みの他、ゲームやアンケートなど基本コンテンツが揃っていますが、お仕事で貯める、というコンテンツもあります。
ゲーム感覚でできる簡単な作業から、データ入力や文章の作成などは在宅ワークの手始めにもいいですね。
換金の最少金額は500円からです。
▶︎ちょびリッチ

懸賞サイト

フルーツメール

サイトの使いやすさ ★★★
懸賞品の種類  ★★★
応募のしやすさ ★★
ポイントサイトのようにポイントが貯められますが、そのほかに懸賞のコンテンツがあります。
クイズに回答して車の抽選に応募ができるなど、豪華懸賞が魅力的。家電、旅行、現金の懸賞もあって見ているだけでも楽しめますが、積極的にどんどん応募するのが正解です。
▶︎Furuit Mail

チャンスイット

サイトの使いやすさ ★★★
懸賞品の種類  ★★
応募のしやすさ ★★★
懸賞は現金、家電製品、食品、ギフト券、化粧品など多種多様です。しかも、応募しているクリック数が表示されているので、競争率の低いものを狙うこともできます。応募の際の基本情報の入力が自動化されているので、時間がかからないのも応募しやすくオススメです。
▶︎チャンスイット

懸賞生活

サイトの使いやすさ ★★
懸賞品の種類  ★★★
応募のしやすさ ★★
豪華懸賞もいいけれど、やっぱり当たらなくちゃつまらないですよね。
懸賞生活は、大量当選の懸賞があり、1万名以上の人が当たる懸賞があります。さらに、先着順やもれなく当たる懸賞もあるので、応募の楽しみが増えますね。
▶︎懸賞生活

まとめ

興味をもったサイトがあったら、まずは登録して試してみましょう。登録は無料なので気軽にできます。メールアドレスは、ポイ活専用にフリーメールを作っておくと、プライベートのメールと区別しやすくてオススメです。

そして、せっかく始めるならハッキリと目標を決めておくほうが続けやすいものです。
10万円分を夏までに貯めて○○を買う、などのようにしておくと目標達成を目指して頑張れます。その後もコンスタントに続けるかどうかは、その時にまた考えればいいのではないでしょうか。
スキマ時間を有効活用できる、オトクなポイ活でしっかり稼いでみませんか。

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール