スケジュール管理にルート検索…旅行に役立つお役立ちアプリをチェック!

趣味・美容

非日常を満喫できる旅行は、気持ちをリフレッシュさせてくれますよね。しかし、ホテル予約やスケジュール管理などは案外面倒なもの。そこで活用したいのが、旅行をサポートしてくれるお役立ちアプリです。ここでは旅行するときにぜひ使いたいアプリをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

旅行の準備に役立つ「旅の計画書」

旅行の計画を立てるのは、なかなか時間がかかるものですよね。行き先が決まっていても、予算に合わせて知らない土地でのスケジュールを決めるのは大変な作業です。しかし、旅の計画書があれば目的地や予算、旅のテーマを入力するだけで素敵な旅行プランを提案してくれます。また、旅行プランを比較できるのも嬉しいですね。

参考URL:https://imatabi.jp/howto/342/

旅行関連の情報が満載!「RETRIP」

旅行関連の情報をネットで調べているときに、必ずといっていいほど目にするのがRETRIPのサイトです。そして、RETRIPのアプリには観光ガイドには載っていないような情報が満載。国内はもちろんのこと、海外の情報も簡単に調べることができます。毎日新しい情報が配信されるので、フレッシュな情報を手に入れられるのも嬉しいですね。

参考URL:https://imatabi.jp/howto/342/

予約もできるのが嬉しい「るるぶアプリ」

JTBが発行している旅行ガイドブックのるるぶは、一度は手にしたことがある人が多いのではないでしょうか。そんなるるぶをアプリにしたのがるるぶアプリ。観光情報やイベント情報が豊富に掲載されているのはもちろんのこと、ホテルの宿泊予約もアプリからできるのでとてもスムーズです。お土産情報が多いのもありがたいですね。

参考URL:https://imatabi.jp/howto/342/

1つのアプリですべて管理!「旅のしおり」

「便利なアプリがあるのはいいけれど、できれば1つだけで済ませたい」という人もいるかと思います。そして、そんな人におすすめのアプリが旅のしおり。旅行スケジュールだけではなく、持ち物やお土産などのリストもこのアプリ1つですべて管理できます。アラームが付いているので、すべての場所を回れなくなってしまう心配もありませんよ。

参考URL:https://my-best.com/3626

日本語対応可に!「Google Trips」

海外で広く使用されているアプリGoogle Tripsが、ついに日本語対応可能になりました。Gmailと連携しているため、GmailやGoogleを普段から使っているという人にとっては使い勝手抜群です。また、ネット環境がなくても使えるというのも大きな強み。フリーWi-Fiが見つからなくても、アプリはすぐに起動することができますよ。

参考URL:https://my-best.com/3626

いろいろな人の旅行体験記が読める「Compathy」

旅行のスケジュールを立てるときに参考にしたいのが、他の人の体験談ですよね。そして、Compathyではいろいろな人の旅行体験記を閲覧することができます。国や地域ごとに検索できるのが便利ですね。また自分の旅行体験記を投稿することもできるので、ぜひ自分の体験をシェアしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:https://my-best.com/3626

持ち物チェックには必須!「Happy Packing」

旅行に欠かせないものの1つが、持ち物チェックです。実際に、旅行で忘れ物をして困った経験があるという人は少なくないのではないでしょうか。しかし、Happy Packingを使えば忘れ物をして困る心配はありません。テンプレートが用意されているので、必要なものがすべてそろっているかを簡単にチェックすることができますよ。

参考URL:https://imatabi.jp/howto/342/

温泉好きならぜひ使いたい!「温泉天国」

旅行といえば温泉旅行、という人は少なくないですよね。そんな人におすすめしたいのが温泉旅行に特化したアプリ、温泉天国。営業時間や料金はもちろんのこと、露天風呂や貸し切り風呂、混浴の有無などもさっと調べることができます。口コミ情報が見られるのも嬉しいですね。

参考URL:https://imatabi.jp/howto/342/

ルート検索には欠かせない「Google Maps」

現地でのルート検索に欠かせないアプリが、Google Mapsです。現在地と目的地を入力するだけで、候補となるルートを検索・表示してくれます。到着時間を入力すれば、そこから逆算してルートを検索してくれるのも嬉しいところ。国内旅行でも海外旅行でも、絶対にスマホに入れておきたい必須アプリです。

まとめ

アプリを上手に活用すれば、ストレスなく旅行を満喫できます。ぜひここでご紹介したアプリの中から、気になるものをインストールしてみてください。きっと、思い出に残るような素晴らしい旅行になるはずですよ。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事