自宅フィットネスにおすすめの音楽は?大人気曲を厳選!

趣味・美容

家で運動をしたいけど、長続きしない…。そんな人には、音楽を聞きながらの“おうちフィットネス”がおすすめです。音楽のリズムに合わせれば、家事をしながらやテレビを見ながらなど、“ながらフィットネス”も行いやすくなります。では、さっそくおうちフィットネスにおすすめの音楽をチェックしていきましょう。

テレビCMや映画のサントラとしても人気の洋楽

1曲目にご紹介したいのは、Taylor Swift(テイラー・スウィフト)さんの「Shake It Off(シェイクイットオフ)」。アップテンポな曲で、スポーツジムなどでもこの曲を流しているところが多くあります。

曲の出だしから軽いリズムで、思わず体を動かしたくなるような曲調。自宅にいるとついサボってしまいがちな運動も、“よし、やるぞ!”と背中を押してくれるようなテンポ感です。

Shake It OffのMVも、バレリーナがストレッチをしているシーンからスタート。MVと同じく、ストレッチのタイミングでこの曲を流して気持ちをアゲるのも、おうちフィットネスを持続させるコツです。

動画サイトにアップされている“フィットネス向けBGM集”などにもよく選曲されており、運動と相性の良い音楽であることがよくわかります。

Shake It Offを流しながらトライしたいおうちフィットネス

イントロが流れるだけで運動タイムへとスイッチできるような曲調のShake It Offは、腕立て伏せや腹筋トレーニングなどのパワー系トレーニングにおすすめ。

筋肉に負荷をかけるタイプのトレーニングは、音楽なしで取り組むとすぐ嫌になってしまいますが、Shake It Offのアップテンポなリズムに合わせれば、トレーニングの回数を増やしてもそこまで苦痛になりません。ぜひリズムに合わせて、筋肉へ刺激を与えてみてください。

参考:ジムや筋トレ中の音楽・曲おすすめランキング50選~洋楽・邦楽別【最新版・動画付き】 | Celeby[セレビー]|海外エンタメ情報まとめサイト

アップテンポなジャパニーズヒップホップもおすすめ

フィットネスやトレーニングのBGMとして使われるのは、洋楽が多いようなイメージを持つ人も少なくありません。しかし実は、日本語の曲にもおうちフィットネスにぴったりな音楽がたくさんあるのです。

今回ご紹介したいのは大阪発のヒップホップバンド、韻(いん)シスト。生音×ヒップホップでアップテンポながらも、おしゃれ度の高い曲を数多く生み出しているグループです。そんな彼らが生み出した楽曲の中から、おうちフィットネス向けBGMとしてご紹介したいのが「On&On」。

ホーンとギターが奏でるキレのいいイントロが、おうちフィットネスを始めるあなたの背中をグッと押してくれます。聞いているだけで思わず踊りだしてしまうようなテンポと、心がパッと明るくなるようなメロディーが、おうちフィットネスにぴったりです。

On&Onを流しながらトライしたいおうちフィットネス

体もココロもノリノリになる曲であるOn&Onは、地味なのに体の深いところに刺激を与える体幹トレーニング系のメニューを行うときにおすすめ。

1曲フルで4分半ほどあるので、この曲の始まりから終わりまでを1セットと設定して、インターバルを置きながらトレーニングを続けてみてください。

参考:韻シストが認めてもらうまでの戦いとは?20年の軌跡を全員で語る – インタビュー : CINRA.NET 韻シストはいつもこんな感じ!元祖ヒップホップバンド「韻シスト」が最高にグルーヴィ! | リンカイ-デザイン

爽快なメロディーがおうちフィットネス向きな洋楽

3曲目にご紹介するのは、1999年にバンドを結成したOK Go(オーケー・ゴー)の「Here It Goes Again(ヒア・イット・ゴーズ・アゲイン)」。アメリカンポップスをベースにした曲を数多く生み出しているバンドの1曲で、軽やかで爽快感のあるメロディーはおうちフィットネスにもぴったりです。

注目すべきは、この曲のMV。MVの中の舞台はなんとフィットネスジムで、メンバーたちがランニングマシーンの上を走ったり流れたりしながら曲が流れていくのです。おうちでランニングマシーンを使うケースはなかなかレアかと思いますが、MVを見ながらなら家の中にいながらフィットネスジム感を味わうことができます。

Here It Goes Againを流しながらトライしたいおうちフィットネス

耳なじみのいい軽やかなリズム感が特徴のHere It Goes Againは、ダンベルなどの重りを使ったおうちフィットネスにぴったり。手で持って腕の筋肉を引き締めたり、両手に持って脇腹の筋肉を刺激したりと、回数をこなす系のトレーニングにおすすめです。

参考:ジムや筋トレ中の音楽・曲おすすめランキング50選~洋楽・邦楽別【最新版・動画付き】 | Celeby[セレビー]|海外エンタメ情報まとめサイトジムや筋トレ中の音楽・曲おすすめランキング50選~洋楽・邦楽別【最新版・動画付き】 |ダンベルを使った効果的な腹筋トレーニングメニュー | VOKKA [ヴォッカ]

まとめ

自宅で体を動かすのに、音楽なんて必要ない…。もしかしたら、そんなふうに考えている人もいるかもしれません。しかし、音楽には重い体を軽くしてくれるような不思議な力があります。おうちフィットネスに興味はあるけどなかなか重い腰が上がらないという人は、ぜひ今回ご紹介した音楽を流しながら、おうちフィットネスに取り組んでみてください。

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール