お一人様のお出かけプラン 2019年のトレンドは?

趣味・美容

すっかり定着した「お一人様」という言葉。以前は寂しい意味合いで使われることもありましたが、今ではすっかりポジティブな意味として使われることが多いです。
そのためレストランや旅館でも、お一人様用のプランが続々発表されています。
本記事では、2019年のお一人様お出かけプランのトレンドについてご紹介します。

一人で食べ放題ができちゃうホテルレストラン

お一人様でも人目を気にせずに食べ放題が楽しめるのは、ホテルのモーニングビュッフェです。朝活にもぴったりで、一人で優雅にさまざまな朝食を楽しめますよ。

たとえば東京都文京区にある「ホテル東京ガーデンパレス」内の「レストラン オーロラ」では、1,450円とリーズナブルな価格でバイキングが楽しめます。
焼きたてのパンやカレーなど約40種類が食べ放題です。宿泊客以外でもOKなので、ゆっくり朝食を楽しみたい時にぴったりです。

参考URL:https://www.enjoytokyo.jp/solo/detail/912/

自分だけの時間を楽しむソロキャンプ

キャンプと言えば「みんなでワイワイ楽しむもの」ですが、近年のトレンドはソロキャンプ。
一人だけだからこそ、時間に追われることなく贅沢な時間を過ごせます。

どれだけきれいな景色に見とれていてもいいし、いつご飯を食べてもいいという贅沢な時間を過ごせるのは、ソロキャンプならではです。

初めてだから不安という方は、設備が整ったキャンプ場を選ぶのがおすすめ。
通常のキャンプ場より価格は高めですが、管理人がいたり、レンタル機材が豊富だったり、初心者の方でも比較的ハードルが低い場所です。物販があれば、必要なものをその場で購入できますよ。

また長崎県佐世保市ではシーカヤックで無人島に渡り、キャンプを楽しめるプランなどがあります。
インストラクターがレクチャーしてくれるので、シーカヤック経験がない人でも楽しめます。

参考URL:https://www.jalan.net/news/article/378822/
参考URL:https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/130911/
参考URL:https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/149331/

ふらっと一人で近場の温泉旅

疲れた体を温泉でゆっくり癒したいという方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、都内にある温泉やスパです。
遠くの温泉に出かけなくても、旅行気分を味わえます。お一人様も多いので、気にすることなく時間を過ごせます。

たとえば東京都千代田区神田にある「RAKU SPA 1010 神田」は、地下1階から地上4階まで建物すべてが銭湯となっています。
銭湯が充実しているのはもちろん、女性専用フロアやダイニング、パブもあるので、お一人様でも安心です。

お風呂は炭酸泉、日替わり湯、水風呂、サウナが用意されており、大きいお風呂を存分に堪能できます。
10時間滞在できるコースも用意されているので、ゆったりと休日を過ごすにはぴったりです。

参考URL:https://www.enjoytokyo.jp/solo/detail/398/

ちょっと足を延ばして非日常へ

遠くへお出かけしたいという人は、お一人様用のプランが用意されている旅館などに泊まるのはいかがでしょうか。
全国の旅館では、お一人様用のさまざまなプランが用意されています。

たとえば「星野や軽井沢」や「星のや京都」では、「ひとり脱デジタル旅」などのプランがあります。
日々パソコンやスマホなどと向き合い、心身共に蓄積した疲労を取ろうというコンセプトのプランです。ITから離れ、豊かな自然の中で温泉に入ったり、やマッサージをしたりして過ごすことで、疲労やストレスから解放されてみてはいかがでしょうか。

また「リゾナーレ八ヶ岳」では「ひとり絶景ワイン旅」プランがあります。
国内初のワインリゾートを提案するリゾナーレ八ヶ岳では、八ヶ岳の麓で作られたワインや食、SPAなどを楽しめます。ワイン好きにはたまらないプランです。

参考URL:https://www.hoshinoresorts.com/sp/hitoritabi/

まとめ

お一人様でのお出かけは、他の人を気にすることなく自分の好きなことを好きなだけ楽しめるのが魅力です。
最近ではお一人様用のプランも充実してきたので、選択肢も広がってきました。ぜひ気になる場所があれば、さまざまな場所にお出かけして楽しんでみてください。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

関連記事一覧