【高見え必至】プチプラコーデを失敗させない4つの方法

趣味・美容

「プチプラコーデを楽しみたいけれど、安っぽく見えないか不安…」という人は、案外多いのではないでしょうか。しかし、プチプラアイテムでもコツをつかめば高見えコーデを実現できます。ここでは失敗しないプチプラコーデのコツをご紹介するので、ぜひ積極的に取り入れてくださいね。

きれいなシルエットになることを意識する

プチプラの服は試着せずに購入する人も多いですが、失敗を避けたいなら値段にかかわらず試着はしたいところ。同じデザインの服でも、サイズが自分に合っているかによって見た目の雰囲気は大きく変わります。少し体にフィットしないというだけで、高級に見えるデザインの服が安っぽい雰囲気になることも。まずは、購入前に試着するということを徹底しましょう。

そして、高見えを目指したいなら、ジャストサイズの服でコーディネートするのがおすすめです。体の線が見えることでスタイルアップするため、自然と服も高そうに見えるはず。おしゃれでオーバーサイズの服を着る人もいますが、プチプラコーデのときには安っぽく見えるため逆効果かもしれません。

参考URL:https://osyarekode.com/fashion-putipura/
参考URL:https://matome.naver.jp/odai/2143165314357268901

2色コーデでスッキリとした着こなしに

プチプラでも派手でおしゃれなデザインの服はたくさんありますが、色々なカラーを取り入れると安っぽく見えてしまいがち。個性を出すことを優先するなら問題ありませんが、高級感を出すならシンプルな2色コーデがおすすめです。メインのカラーが2色でも、小物でアクセントをプラスすればおしゃれかつ高級感のあるコーデになります。

そして、より高見えを目指すならメインにする2色のうちの1つを黒にしましょう。これだけで、誰でも簡単に高級感のあるコーデを作れます。また、思い切って黒のワントーンにしてもOK。バルーンスリーブなどデザイン性のあるアイテムを取り入れれば、真っ黒でもおしゃれに仕上がりますよ。

参考URL:https://tanaka-yuki.com/fashion/post-16896/#62

シンプルな無地アイテムを活用する

プチプラ服でも最も安っぽさが目立たないのが、シンプルな無地アイテムです。高級なブランド品と比べても、ぱっと見はそこまで違いはありません。さらに、プチプラでも素材にこだわっているものは多く着心地にも問題ありません。プチプラのメリットを最大限に享受できるからこそ、無地アイテムは積極的に活用するべきだといえるでしょう。

また、無地アイテムは他の人と被る心配がないのもメリットです。ロゴ入りのTシャツなどを着て他人とペアルックになってしまうと、少し恥ずかしいですよね。プチプラショップは多くの人が利用しているからこそ、被りには十分気を付けましょう。

参考URL:http://fululuri.net/column-failed-no-way-fastfashion5/

素材にこだわってアイテムを選ぶ

無地アイテムを活用したシンプルコーデでは、服そのものの素材感が目立ちます。そのため、素材が高そうに見えるかどうかはしっかりとチェックしなければいけません。たとえば、夏ならレーヨン生地のアイテムを取り入れるといいでしょう。光沢感のあるレーヨンなら、プチプラでも高級そうな雰囲気になります。

また、ポリエステル混紡の素材も思いのほか優秀です。ポリエステルというと高級なイメージはないかもしれませんが、シワになりにくいため安く見えにくく重宝します。すぐにへたったりすることが少ないのも嬉しいですね。

いくらプチプラでも、すぐにシワができてしまったり毛玉ができてしまったりする服は安見えにつながるのでNG。さらに、インナーが透けてしまうペラペラの素材も避けたほうが無難です。安っぽくみえるだけではなく品も失われてしまうので、最低限透けることのないしっかりとした素材の服を選びましょう。

参考URL:https://esse-online.jp/beauty/88373

まとめ

おしゃれ好きな女性なら、たくさん服が欲しいと思うのは当然のことですよね。そして、そんな女性の強い味方がプチプラ服です。安っぽく見えるのが嫌でプチプラコーデを避けている人もいるかもしれませんが、コツさえつかめば値段を感じさせないような高級感のあるコーデが実現できます。ぜひ参考にして、プチプラコーデを思い切り楽しんでくださいね。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事