血液型別お金の貯め方〜O型〜

貯金・家計
オススメのお金の貯め方(1) 先取り貯蓄の仕組み化

面倒なことが苦手なO型さんにオススメのお金の貯め方は、「給与天引き貯金」です。
代表的なものに、財形貯蓄があります。大企業などで利用されている制度で、貯蓄分は給与やボーナスから天引きになります。会社から振り込まれる給与はすでに天引き後ですから、はじめから無いものとして収入を考えられます。
つまり、自分では貯めている意識は無くても、知らず知らずのうちに貯まっていくという仕組みです。

財形貯蓄を始めるには、まずは勤務先の会社に財形貯蓄制度があるかどうか、確認しなくてはなりません。制度があれば、さっそく会社に申し込みましょう。

制度のない会社だったら、どうしたらよいでしょう。
財形貯蓄はできませんが、似た仕組みを自分で作ることができます。

はじめに生活用の口座とは別に、貯蓄専用の口座を作ります。そして、毎月決まった日に、生活口座から貯蓄口座にお金を移すように設定しておくのです。
貯蓄口座はネット銀行がオススメ。ネット銀行には、名義人が同じ口座であれば、手数料無料で自動入金するサービスがあります。金額は1万円から設定できるので、少しずつでもいいので始めてみましょう。入金日を給料日の直後に設定するのをお忘れなく。

オススメのお金の貯め方(2) 投信積立

貯蓄体質になってきたら、「投資」にもチャレンジしましょう。O型さんにオススメは「投信積立」(とうしんつみたて)です。
これは、毎月決まった金額を投資信託で運用します。さきほどのお金の貯め方と似ているので、始めやすいのではないでしょうか。毎月一定額を投資することで、投資につきもののリスクを分散することができます。お金があったら投資するという考えは時代遅れ。今は100円と少額から投資ができちゃいます。

O型さんは仕組み作りが鍵

お金を貯め始めたら残高に一喜一憂せず、長く続けることが大切。つまり、O型さんの面倒くさがりは、実はお金を貯めるのに向いている特長です。
今回紹介した方法なら、いつの間にかお金が貯まっていきます。最初の仕組み作りだけ頑張ればいいので、ぜひ始めてみましょう。

https://moneliy.jp/life/kakeibo/6268

血液型別お金の貯め方〜B型〜

血液型別お金の貯め方〜AB型〜

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

関連記事一覧