バッグの中をキレイに収納するコツ&おすすめグッズ

ライフ

バッグの中身、整理していますか?「必要なものが入っていない」「どこに何があるか分からない」など、バッグの収納で困っている方は意外と多いものです。毎日使うものだからこそ、バッグの中身を整えておくことで、さまざまなメリットを得られますよ。

今回は、バッグの中をキレイに収納するコツや知識についてご紹介します。

バッグの中をキレイに収納するには?

メイクやファッションに力を入れても、バッグの中身がぐちゃぐちゃだと、スマートには見えません。また、バッグの中をキレイにすると必要なものをサッと取り出せるので、ストレスフリーにもなります。まずはバッグの中を整理する上で、知っておきたいコツと知識をご紹介します。

バッグの中に何が入っているか把握する

まずは、バッグの中身を全部出してみましょう。この時、ポーチの中に入っているものも全て出します。自分が持っているもの、全て把握できていましたか?もし持っているのを忘れていたようなものがあれば、それは必要ないものです。また、使用頻度の低いものがあれば、それもバッグの中から出しておきましょう。

用途別に仕分ける

バッグの中に入れておきたい必要なものが分かったら、次は用途別に分けます。財布、鍵、メイク用品、仕事用品などに分けたら、それをさらにポーチやケースなどに分けましょう。それぞれにしまうことで、何がどれに入っているか、一目で分かります。

バッグに向きを揃えて収納する

用途別に分けたものをバッグに収納します。「何がどこに収納されているか」を意識し、分かりやすいように入れましょう。ファスナーの向きを揃えると、見た目もスッキリします。また、定位置を決めおけば、スマートに取り出すことも可能です。
参考URL:ミニマムで機能的なバッグに変身!おしゃれな人に習う<バッグの中身>整理収納術(キナリノ)

バッグの収納に便利なアイテム

バッグの中身を収納するアイテムは、ポーチだけではありません。バッグの中身やシーンによって、自分に適したものを選びましょう。

透明なポーチ

透明のポーチに入れると、何が入っているか一目瞭然。整理が苦手な方でも、何が入っているかが分かるので、使い勝手も良い点がポイントです。ただし、せっかく中身が見えても、汚れてしまえば確認が難しくなってしまいます。そのため、汚れにくく、軽量のものを選ぶようにしましょう。
参考URL:https://livingut.shop/mag/topics/39508

バッグインバッグ

ポーチを何個も分けるのが大変という方におすすめなのが、バッグインバッグです。バッグインバッグとは、小さな仕切りやポケットがたくさんついた、ミニバッグです。どこに何が収納されているか分かりやすいほか、ファスナーの無いバッグを持ち歩く時でも、中身が見えないというポイントがあります。

また、バッグを変える時は、バッグインバッグだけを入れ替えれば良いので、「あれを入れ忘れた」という心配も軽減できます。
参考URL:https://livingut.shop/mag/topics/39508
参考URL:https://www.zutto.co.jp/blog/category/howtouse/303

ジッパーバッグ

旅行の際などに重宝するのが、ジッパーバッグです。透明なので中に何が入っているか分かりやすく、汚れたら取り替えられる気軽さがポイント。泊まる日数に合わせ、スキンケア用品を入れたり、アクセサリーを入れたり、薬を入れたりと、用途は無限大です。可愛いデザインのジッパーバッグなら、バッグから見えても気になりにくいですよ。

バッグをぱんぱんにしないコツ

折角キレイに小分けしても、バッグがパンパンだと、見た目があまり良くありません。まず入れたいものを選び、それに合わせてバッグを選んだり、逆にバッグに合わせて中身の量を調節したりしましょう。おすすめは、バッグに中身の量を合わせること。自然と、持ち歩くのに必要なものだけに絞りやすくなるからです。

メインとサブのバッグに分ける

メインを小ぶりのバッグにしたい場合は、サブバッグを持ち歩くのもひとつの方法です。メインに財布やスマホなど必需品を入れ、サブバッグにはそれ以外のものを入れましょう。荷物が増える可能性がある場合は、折りたためるエコバッグなどを持っておくと便利です。

まとめ

バッグをキレイに整理しておくと、必要なものがすぐに取り出せて、ストレスが減ります。また、ポーチやバッグインバッグを使えば、整理整頓が苦手な人でも、バッグをすっきりさせられます。整理して収納すれば、入れ忘れを防げるメリットもありますよ。

何が入っているか分からず、重たいバッグを持っている人こそ、分かりやすいように収納してみてはいかがでしょうか。
参考URL:https://katazukeshuno.com/2016/08/7274/

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事