同性の子に恋をした・・・?~どのように気持ちを受け入れるのか~

映写室ドリアン

同性の子に恋をした・・・?~どのように気持ちを受け入れるのか~

第13話

フラットに受け入れられる映画

ドリアン
そんな彼女に観ていただきたい映画とかある?
アフリカを舞台にした、レズビアンの女の子たちの『ラフィキ』という映画です! LGBTを前面に押し出した映画じゃなくて、女の子同士の恋愛を非常にライトに、すごくポップに描いてるの。
森田
ドリアン
へえ~、どんなストーリーなの?
ストーリー自体はとってもシンプル。ロミオとジュリエットみたいなね。女の子同士が付き合うなんてっていう環境だし。その中で2人はすごく一緒にいたくて、自分たちの愛情を大切に育んでいくって話。私はこの映画を「レズビアンの映画だ」とは感じなくて、すごく自然に「こういう愛の形もあるんだな」って思えたんだよね。
森田
ドリアン
2人の関係をフラットに描いているのね。
全然不自然だと感じないで2人の関係を観られる作品だと思うから、自分のセクシャリティがわからないって言ってる子には・・・
森田
ドリアン
ちょうど良いかもね! いわゆる「LGBT映画です!」っていうのだと受け止め方もちょっと変わってしまうかもしれないけど、ありふれた人と人の愛情の形をフラットな目線で作ってくれてるわけでしょ?
ごくごく普通だから。
森田
ドリアン
素敵ね。
その自然さを観て、「自分の気持ちも自然に受け止めてみようかな」って思えるんじゃないかな。
森田
ドリアン
なるほど。アタシも気になるわ。個人的にだけど、誰かを想う気持ちってそれだけで尊いものだと思ってるのね。ただ、どうしても歳を重ねていくとそういう気持ちは生まれにくくなってくるから・・・その気持ち、大切にしてください。
そうだね。
森田
ドリアン
アタシも久しぶりに恋しよっかな~~~~~!

映画『ラフィキ』
11月9日(土)より シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開中
公式サイト:https://senlis.co.jp/rafiki/

5 / 5ページ

[call_php file=’article_list_movie’]

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧