長続きするカップルの秘訣とは?マンネリにならない対処法

恋愛

長続きするための具体的な秘訣とは

「ありがとう」と「ごめん」を言う

長続きするカップルは、「ありがとう」と「ごめん」を相手にしっかり伝える意識を持っています。これが素直な気持ちを大事にしているということです。
相手への感謝を伝えることは、相手に対して敬意を払うこと、愛情表現することにつながります。お互いに愛されていることを実感していなければ、付き合いは長続きしていかないでしょう。

また、何か悪いことをしたとき、喧嘩したときはすぐに「ごめんね」と謝ることが大切です。意地を張っていても関係は長続きしないことを、ぜひ知っておきましょう。

LINEの頻度はお互いに合わせよう

LINE(ライン)の頻度は、基本的にお互いに合わせるのが一番です。お互いが無理なくやりとりしていけるペースを意識することが大切です。

頻繁にメッセージを送るのも、逆に連絡不精になっていつも返信が遅れてしまうのも、関係悪化にはつながりやすいので注意しましょう。間隔を空けすぎず、仕事以外のときは基本的に数時間以内に返すことが大切です。

LINEはあくまで「連絡ツール」として使おう

ちなみにLINEのやりとりは、あくまで補足的な連絡ツールとしてとらえておきましょう。
カップルに限らず言えることですが、コミュニケーションの基本となるのはやはり、直接話すことや電話することなどです。

実はLINEで会話を重ねすぎると、喧嘩に発展しやすくなる傾向があります。文章だからこそ実際の表情や感情などがわかりづらいため、「怒ってる」「冷たい」などといった誤解が生じやすいのです。

そのため日常のコミュニケーションは、LINEに頼りすぎないように意識していきましょう。

自分磨きをしよう

付き合いのマンネリ化は、それぞれの「怠惰」によって訪れるものです。

残念ながら付き合った後に、相手を好きでいること・自分を好きになってもらうことに対して意識が低くなってしまう人は非常に多いです。いつの間にか女性らしく振る舞うことを忘れていき、それが彼氏の冷める(=関係がマンネリする)原因になることは珍しくありません。

自分磨きはしっかりとして、好かれるための努力は欠かさないようにしましょう。

会う頻度は週1~2回がベスト

一般的な社会人カップルは、週1回~2回会えれば十分です。会う頻度が頻繁すぎると、逆に一緒にいすぎて疲れる場合があります。
ただ、人によっては毎日のように会ってコミュニケーションを取った方がうまくいく、という場合もあります。どのくらい頻度で会うのがちょうど良いのか、相手としっかり話し合って決めることも大切です。

あわせて読みたい
カラダの相性がイマイチな彼との結婚は「アリ」?〜肉食女子は何を優先すれば幸せか〜
長続きしやすい男女関係のパターンは?自分と相性の良い相手を知ろう
結婚するにあたっての悩みとは?イマドキカップルの本音を調査!

まとめ

長続きするカップルを目指すなら、気持ち良く付き合っていけるよう普段から会う頻度や距離感を模索する必要があります。
せっかく彼氏ができたのなら、長く付き合うことを目標にしていきたいですよね。ぜひ長続きするカップルの特徴・共通点を意識したうえで、長続きするための秘訣を積極的に実践していきましょう。

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧