婚活パーティーで好印象ゲット!今すぐ使える会話テクニック

恋愛

初対面の人との会話が苦手で、話を続けられないという人も少なくないでしょう。しかし婚活パーティーでは、見た目はもちろん、会話での印象も大切です。
今回は婚活パーティーで、相手に好印象を与える会話テクニックをご紹介します。婚活パーティーだけでなく、デートなどにも役立つので、ぜひ参考にしてください。

相手に好印象を与える会話のテクニック

大人数が集まる婚活パーティーでは、印象に残る会話をすることが大切です。しかし、初対面の人と何を話していいか悩み、つい沈黙が続いてしまうこともあります。これを避けるためには、次のような会話のテクニックを知っておきましょう。

自分の好きなものの話をする

男性も女性も、好きなものの話をするときはテンションがあがるものです。たとえば趣味や好きな食べものの話は当たり障りがなく、誰にでも触れやすい話題です。婚活パーティーの前日までに、自分は何が好きか、何のことなら話を続けられるかを考えておきましょう。

また、婚活パーティーでは、プロフィールカードに自分のことを記入することも多いです。ここでもし共通点が見つかったら、そこから話を盛り上げられます。趣味が同じ場合は話題が続きやすいので、臆さずに話かけていきましょう。
参考URL:https://www.partyparty.jp/user_contents/2/69
参考URL:https://machicon.jp/ivery/column/42921

相槌も忘れないように

会話と同じく重要なのが、相槌です。相槌は相手の話をしっかり聞いているというサイン。相手の話す内容に合わせて、「そうなんだ」「分かります」「すごいですね」と相槌を打ちましょう。そうすれば相手が話を続けやすくなります。合間に適度に相手を褒めると、さらに好印象に見えます。

また、相槌を打つだけでなく、相手の振った話題に応えることも大切です。相槌を打つことばかりを気にして、会話に反応が無ければ、相手は「興味が無いんだな」と思ってしまいます。相手の話を聞きつつ、自分の話もできるように心掛けておきましょう。

相手の目をしっかり見て会話する

基本的なことですが、初対面の人とは恥ずかしくてなかなか目を合わせられない人もいます。しかし目を合わせないと、「自分に興味が無い」と思われてしまう可能性が高いです。また、目を見てくれる相手とそうでない相手を比べたら、前者の方が好印象です。

相手の顔をずっと見る必要はありません。目を合わせるのは、会話の中の一瞬でも大丈夫です。基本的には、相手の顔の鼻や口元辺りに視線を置きます。つねに相手を見ているわけではないので、恥ずかしさも半減するでしょう。

笑顔を忘れないようにする

会話を続けようと真剣になるあまり、笑顔を忘れてしまう人もいます。笑顔は会話の基本です。いくら会話の内容がおもしろくても、笑顔が無い人にはあまりいい印象を持たないものです。

別れ際には笑顔で「ありがとう」とあいさつするのを忘れないようにしましょう。また、気になる人には「〇〇さんの話が一番おもしろかったです」「初対面だけれど、話しやすかったです」などさりげなく好意を伝えましょう。

これだけは避けたいNGトーク

話題が思いつかなくても、避けた方が良い話題もあります。

はじめに年収を聞く

婚活において、相手の年収は大切なポイントです。しかし初対面の相手にいきなり年収や職業をしつこく聞くのはやめましょう。そのことばかり話題にすると「お金にしか興味が無い」と見なされてしまいます。
参考URL:https://www.partyparty.jp/user_contents/2/69

愚痴ばかり

つい不満や愚痴を言いたくなるときはありますが、婚活パーティーではやめておきましょう。初対面の女性から愚痴を聞かされても、相手は不愉快な気分になるだけです。婚活パーティーでは、ポジティブな話題を提供するように意識しましょう。
参考URL:https://www.partyparty.jp/user_contents/2/69

まとめ

なかなか初対面の人とスムーズに話せないという人も多いでしょう。しかし、緊張していても、笑顔を絶やさなかったり、相手の話をしっかり聞いて相槌を打ったりなどの真摯な態度は、相手にちゃんと伝わります。

婚活パーティーは、誰しも少なからず緊張するものです。失敗を恐れずに、どんどん相手に話かけていきましょう。
参考URL:https://smartstyleparty.com/column/motedoup/
参考URL:https://machicon.jp/ivery/column/42921

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

関連記事一覧