お札が破れた!交換方法や交換場所などの正しい対処法とは

貯金・家計

どこに持って行けば交換してもらえる?

破れてしまったお札は、銀行で破れていないお札に交換可能です。
損傷が激しくなくて、規定の面積以上あるお札なら、面倒な手続きや長い時間を要することなく、窓口で対応してくれます。

ゆうちょ銀行では基本、両替を行っていないので、破れたお札の交換もしていません。

また、損傷が激しいお札は鑑定が必要になってきます。その場合は、日本銀行の本店または、全国に32か所ある日本銀行の支店に持って行かなければいけません。
直接持って行くほか、口座のある銀行から送ってもらうこともでき、鑑定後に交換したお札が、自分の口座に振り込まれます。
ですから、お札が破れてしまったときは、どんな損傷でも、まず銀行に持って行き、相談するのがいいでしょう。

あわせて読みたい
知ってた?優良ドライバーが取得できるSDカードの特典がすごい!
楽天経済圏とは? 特徴をつかんで楽天ポイントを効率良く貯める!
海外旅行で役立つ裏ワザ10選 パッキング方法やホテル代節約も

まとめ

破れてしまったお札は、残りの面積にもよりますが交換してもらえることがほとんどです。
破れないように注意は必要だけど、もし破れてしまったときは、焦らず、破れた部分をすべて持って銀行に行くようにしましょう。

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧