海外旅行で役立つ裏ワザ10選 パッキング方法やホテル代節約も

貯金・家計

海外旅行に行くときは、ワクワクした気持ちでいっぱいですよね。そして、楽しみにしていた海外旅行だからこそ、損をするのは避けたいところ。そこで、ここでは海外旅行で使える裏ワザを10選ご紹介します。できるだけ節約したい、より効率的に時間を使いたいという人は、ぜひチェックしてくださいね。

航空券のキャンペーンはこまめにチェック

海外旅行に行くにあたって、もっとも大きな出費となるのは航空券ですよね。だからこそ、航空券のキャンペーンはこまめにチェックしたいところ。キャンペーン中に航空券をゲットできれば、それだけでかなりの節約になります。
お得なキャンペーンを見逃さないためにも、利用する航空会社でいつ頃にキャンペーンが行われるのかは必ず調べておきましょう。

参考URL:https://tatsumarutimes.com/archives/18729

航空券を手配するタイミングも重要

航空券は、手配するタイミングも重要です。初めての海外旅行だと、つい何ヶ月も前にチケットを購入したくなってしまいがちですが、節約したいのであれば得策ではありません。土日や3連休に旅行するなら2~4カ月前、ゴールデンウィークなどの大型連休なら、半年前がベストタイミングです。

なお、ギリギリまでチケットが余っている場合は、航空券代がぐっと安くなります。平日に旅行するなら、この「ギリ割」を狙って2週間前~1カ月前に予約するといいでしょう。

参考URL:https://tatsumarutimes.com/archives/18729

比較サイトを利用して最安値をチェック

同じホテルでも、利用する予約サイトによって料金が変わることは珍しくありません。そこで利用したいのが、比較サイト。比較サイトを使えば各予約サイトでの料金をまとめて調べられるため、最安値で宿泊できますよ。

参考URL:https://setuyaku-up.com/trip-lodging/

Airbnbを利用して宿泊代を抑えよう

旅行ではホテルを利用するのが一般的ですが、Airbnbを利用するという方法もあります。Airbnbは部屋や家を貸したい人と借りたい人のマッチングサイトで、日本人でも利用する人が徐々に増えてきました。

ホテルとは雰囲気が異なりますが、宿泊費はずっと安く、また現地の人とシェアできるなどのメリットもたくさん。ただし、トラブルに巻き込まれないよう、事前にホストのレビューやプロフィールなどは確認しておきましょう。

参考URL:https://airstair.jp/airbnb_first/

必要か分からないものは現地調達を検討して

パッキングをしているときに、持っていくべきか悩む物もあると思います。そんなときは、必要になったときに現地調達することを検討しましょう。

とくに先進国であれば、ほとんどの物は問題なく購入できるはず。こうすることで、ぐっと荷物を減らせますよ。

参考URL:https://wondertrip.jp/19025/

長期の旅行なら洗剤を持参して洗濯を

1週間以上の旅行の場合は、日数分の服を用意するとかなりの量になってしまいます。荷物を減らしたいなら、洗剤を持参して現地で洗濯するといいでしょう。とくに冬の旅行では服がかさばるので、ぜひ洗濯を検討してみてください。

参考URL:https://wondertrip.jp/19025/

服はクルクル巻いてパッキングするのが◎

服をパッキングするときには、クルクルと丸めると効率的にスペースを使えます。一つひとつの服が小さくなるので、小さなスペースに埋めていきましょう。また、この方法ならシワができにくく、現地でもきれいな状態のまま着ることができますよ。

参考URL:http://ta-bi.net/posts/packing/

スマホのSIMロックを解除して現地のSIMを使おう

現地のSIMを使えば、現地で電話するときの通信量を安く抑えられます。短期の旅行ではあまり必要ありませんが、長期の旅行の場合には現地のSIMを使うのがおすすめ。手持ちのスマホのSIMロックを解除しておけば、現地のSIMを入れてすぐに使うことができますよ。

参考URL:https://prepare.arukikata.co.jp/1_7_9.html

両替するときのレートは事前にチェックを

海外旅行では日本円を現地の通貨に両替する必要がありますが、このときに重要なのがレートです。通貨によって日本での両替が得な場合と現地での両替が得な場合があるので、必ずあらかじめチェックしておきましょう。

両替する場所としては、空港やホテルや街中の両替所などがあり、それぞれレートが異なります。この点についてもぜひ調べておいてください。

参考URL:https://www.tour.ne.jp/question/answer_25.html

お土産は事前にネットで購入することも可能

お土産は現地で買うものというイメージかもしれませんが、お土産選びに時間を取られ、観光の時間が減るのはもったいないですよね。そんなときは、事前にネットで購入することもできます。会社の人や近所の人へのお土産は、ネットで購入しておくといいかもしれませんね。

参考URL:https://shopping.jtb.co.jp/tags/kaigai-omiyage

まとめ

ここでご紹介した裏ワザを使うことで、ぐっとお得かつ快適に海外旅行を楽しむことができます。ぜひ実践して、充実した海外旅行にしてくださいね。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事