DIYでできる☆ハロウィンの飾りつけアイディア

趣味・美容

日本でも定番のイベントとなったハロウィン。折角ならお部屋も飾りつけて楽しみたいですよね。しかし、飾りつけを一から全て買うと、結構なお値段になってしまいます。あまりお金をかけたくない…そんなお悩みを持つ人にために、DIYで簡単にできるハロウィンにぴったりの飾りつけアイデアをご紹介します。

手作りガーランドで部屋を華やかにしよう

ガーランドは簡単に作れ、部屋を華やかに彩るアイテムです。お店でもたくさん売られていますが、DIYでも手軽に作れますよ。

画用紙を使ったガーランド

カラフルな画用紙を使えば、ハロウィンにぴったりのデザイン画が簡単に作れます。

1.お化けやカボチャの型紙を作ります。
2.型紙を画用紙の上に置き、鉛筆でなぞります。
3.カッターやはさみなどで切り抜きます。目や鼻も切り取りましょう。
4.麻紐などを通し、洗濯ばさみで部屋に飾りつければ完成です。

参考URL:https://asukainfo.com/halloween-garland

フェルト使ったガーランド

質感を変えたいならフェルトを使うのもおすすめです。同じく画用紙で型紙を作っておけば、簡単に同じものを作れます。

参考URL:https://asukainfo.com/halloween-garland

100均のカボチャの置物をリメイク

ハロウィンの季節が近くなると、100均に多くのハロウィングッズが並び始めます。カボチャの置物もその一つです。しかし、ただ飾るだけでは、味気なさも感じてしまいそう。

そんなカボチャの置物も、自分の好きな色に塗るだけで、オリジナルハロウィングッズへ大変身!ハロウィンらしいオレンジ色はもちろん、少しシックな灰色にしたり、ドット柄にしたりと、インテリアに合わせてデザインできます。

ジャックオランタンタワーを作る

小ぶりのカボチャの置物を使って、ジャックオランタンタワーを作る方法です。お部屋だけでなく、玄関に飾っても目立ちアクセントになります。

1.小ぶりのカボチャの置物を6つ用意します。ヘタが無いものの方が積み上げやすいです。
2.一番上になるカボチャには、ジャックオランタンの顔を付けます。画用紙や折り紙などを切り取って貼ってもいいですし、シールなどを利用するのもおすすめ。お好みで帽子などをかぶせましょう。
3.工作用ボンドを使い、カボチャを積み上げます。まずは3つのカボチャを置き、土台にします。その上に2つカボチャを積み上げて、最後に顔の付いたカボチャを置けば完成です。お好みで蜘蛛やコウモリのモチーフを付けるのもおすすめです。

参考URL:https://kurashinista.jp/articles/detail/5585
参考URL:https://www.hapiba.com/party/nabechin-018.html

ペーパーファンでお部屋を彩る

部屋を一気に華やかにするペーパーファンはホームパーティーにもぴったり。大中小と大きさの違うものを組み合わせれば、さらに素敵になります。ガーランドなど、他の飾りつけと組み合わせるのもおすすめです。

画用紙で作る

1.黄色やオレンジなどの画用紙を用意し、天地を合わせるように折り目を付けます。
2.画用紙を蛇腹に折るためのガイド線をいれます。3センチを目安に線をいれましょう。
3.画用紙を蛇腹に折りたたみます。最後に真ん中を糸で縛り、輪っかを作ります。
4.端の部分に両面テープを貼り、上下をつなぎ合わせたら完成です。

参考URL:https://www.hapiba.com/halloween

ウォールステッカーで賃貸でも飾りつけを楽しむ

簡単に貼ってはがせるウォールステッカーは、賃貸物件でも手軽に楽しめるDIYです。窓ガラスやリビングの壁など好きな場所に貼るだけで、ハロウィン気分を楽しめますよ。

自作もできるウォールステッカー

好みのデザインが無い場合は、自作してみましょう。ホームセンターなどで販売されているカッティングシートを好みのデザインに切り取れば、簡単に自作できます。100均のシール用紙を切り抜いて貼る方法もありますよ。以下に100均一のシール用紙を使う作り方をご紹介します。

1.好きな図柄をシール用紙に印刷し、クリアファイルに貼ります。
2.ステッカーにしたいサイズに切り抜きます。
3.クリアファイルの裏側に、両面テープ、マスキングテープの順に貼ります。両面テープのみだとくっつき過ぎてしまうからです。
4.そのまま貼りたい場所に貼って完成です。

参考URL:https://weboo.link/article/6391
参考URL:https://ameblo.jp/fuwa-fuwa4/entry-12244193740.html

まとめ

折角のハロウィンイベントを盛り上げるなら、お部屋の飾りつけも自分好みにDIYしてみてはいかがでしょうか。手作りなら、お部屋の雰囲気に合わせて好きなように飾りつけできます。

材料は100均でも揃うので、初めての方でも気軽にチャレンジできます。ぜひ今年のハロウィンは、DIYでの飾りつけにチャレンジしてみてください。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事